県外(四国)

2016年7月24日 (日)

バー露口@松山

Dscn5424_385x289

Dscn5422_385x288
 
今回の松山出張。地元の方が「いいお店があるんですよ」と連れて行っていただいたのが、この「バー露口」さん。年配のご夫婦がやっておられるカウンターのみの小さなお店。なんと57周年ということです。常連さんでいっぱいでした。素晴らしく素敵なお店ですね。
バー 露口
089-921-5364
愛媛県松山市二番町2-1-4
営業時間 19:00~0:00
定休日 日曜・祝日
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/special/koime-story/

|

2016年7月23日 (土)

松山からあげ事情 スリーヴァーチュー&島からあげ製作所

Dscn5412_385x289

 
Dscn5414_385x289
  
Dscn5416_385x289
  
今日は出張で、愛媛県の松山へ。「何が美味しいですか?」と地元のかたに尋ねたところ、松山は「からあげやさんが多い」そうです。
ということで連れて行っていただいたのが、老舗のスリーヴァーチュー。昼間からからあげとビールが楽しめます。
その次に、ニューウェーブということで連れて行っていただいたのが、郊外ではありますが、「島からあげ製作所」さん。塩がしっかり聞いているので、ご飯やビールが進みそうですね。
スリーヴァーチュー
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000019/
島からあげ製作所
http://www.rnb.co.jp/tv/mogitate/82069

|

2015年11月10日 (火)

井上のそば屋@松山市

Dscn1216_385x289

Dscn1219_385x289

松山に出張に行った時に、地元のかたにご紹介いただいて夕食に利用させていただきました。清潔感のある明るい店内で入りやすいお店です。一人客やファミリー客など、客層も幅広そうです。注文させていただいて、ビールを飲みながら待っていると、ほどなくお待ちかねのお蕎麦が。私は変わりタネの茗荷そばをいただきました。基本のせいろも非常にリーズナブルで良心的なお店です。街の中心部からは少し距離がありますので、地元の方や車で移動される方にはオススメです。

井上のそば屋
089-989-9192
愛媛県松山市保免中2-10-15
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の際は翌火曜日)
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38009321/




|

2014年5月 6日 (火)

松山旅行⑦ 日本食研ミュージアム/白楽天の焼豚玉子飯

Cimg0875_385x289

Cimg0877_385x289

Cimg0883_385x289

Cimg0884_385x289

最後は、テレビCMで有名な日本食研さん。本社工場が見学できるミュージアムになっています。ここは人気の工場見学スポットなのですが、残念ながら今日は定休日。ミュージアムだけでも、と思って立ち寄りましたが、思ったより小さくて残念!気を取り直して、最後、今治の有名なB級グルメ「焼豚玉子飯」を老舗の中華屋さん「白楽天」さんでいただきました。これはタレが甘辛くて、絶対みんなが好きになる味ですね。ボリュームも満点でした。

日本食研
http://www.nihonshokken.co.jp/

白楽天
http://www.hakurakuten.net/


|

2014年5月 5日 (月)

松山旅行⑥ タオルミュージアム(今治)

Cimg0871_385x289

Cimg0873_385x289

翌日は今治に移動し、タオルミュージアムへ。タオルだけでよくこれだけ大きなミュージアムを作ったもんだな、と思いました。立派な観光地になっています。会計事務所のスタッフへのお土産を買って、ミッション達成。徐々に岡山に戻っていきます。

タオルミュージアム
http://www.ichihiro.co.jp/art/

|

2014年5月 4日 (日)

松山旅行⑤ 焼き鳥「番鳥」

Cimg0859_385x289

Cimg0864_385x289

Cimg0865_385x289

最後は、ホテルのすぐ近くの焼き鳥屋さん「番鳥」さん。名物の鳥皮をいただきながら、お好み焼きやそばめしなどいろいろな料理を注文しました。地元のローカルな雰囲気を楽しみながら、松山の夜は更けていきます・・・。

焼き鳥「番鳥」
089-925-6329
愛媛県松山市道後喜多町9-21
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38001879/

|

2014年5月 3日 (土)

松山旅行④ ラグナビーチ

Cimg0852_385x288

食事の後は、みんなで二次会へ。松山で有名なバー「ラグナビーチ」さんです。ここはフレアバーテンディングで有名です。あのトムクルーズの映画「カクテル」で有名になりました。

世界レベルで活躍している双子の山田兄弟が息の合ったデモンストレーションを楽しませてくださいました。

ラグナ・ビーチ (LAGUNA BEACH)
089-945-3557
愛媛県松山市二番町2-1-6 SASAYA ENJOY BOX 4階
営業時間 18時~翌2時
定休日 月曜日
http://matsuyama.keizai.biz/headline/6/

|

2014年5月 2日 (金)

松山旅行③ 五志喜(ごしき)

Cimg0837_385x289

Cimg0836_385x289

Cimg0839_385x289

Cimg0840_385x289

Cimg0841_385x289

Cimg0842_385x289

松山の夕食は郷土料理のお店「五志喜(ごしき)」さん。

・ふくめん

・宇和島風鯛めし

など、地元の食材や郷土料理が続き、最後は締めの五色そうめん。堪能しました。飲み放題で@5,000円。リーズナブルなコースでした。

http://www.goshiki-soumen.co.jp/shop_info.html

|

2014年5月 1日 (木)

松山旅行② ポンジュースが出る蛇口

Cimg0826_385x289_2

松山について一番に訪れたのが「松山空港」??なぜ車で空港に行くの???という答えは、写真のとおり「ポンジュースが出る蛇口」

もう十数年前になりますが、私が修学旅行で東京に行った際、「愛媛県では蛇口からポンジュースが出るそうですね」と言われました。

これは、昭和50年代頃より全国各地から人が集まる大学などでお互いのお国自慢をする中で愛媛県人が「愛媛県の家庭では蛇口からポンジュースが出るんよ!」といった冗談話をしていたようで、いつしか都市伝説としてポンジュース蛇口が広がったようです。

毎月第3日曜日の10時から14時まで松山空港2階の出発ロビーにポンジュース蛇口を設置しています(平成23年度現在)。無料でポンジュース蛇口を体験できるのですが、月に1回しかない貴重なイベントです。

ポンジュース蛇口の秘密
http://www.pref.ehime.jp/h35500/kankitsu/juice.html

|

2014年4月30日 (水)

松山旅行① 道後麦酒館@道後温泉

Cimg0835_385x289

Cimg0832_385x288

Cimg0833_385x289

今日は友人と一緒に、愛媛の松山に行ってきました。まずは定番の道後温泉へ。道後温泉のすぐ近くにあるレストラン「道後麦酒館」。

地ビールの「道後ビール」と一緒に、名物の「じゃこ天」や唐揚げ「せんざんぎ」をいただきました。いやあ昼から極楽ですね。

道後麦酒館
http://www.dogobeer.co.jp/bakusyukan.html

|

より以前の記事一覧