県外(山口)

2009年6月21日 (日)

岩国旅行④(砂金拾い)

同じく、岩国の美川ムーバレーでやったのが、砂金拾いでした。大人にとっては腰が痛いだけの作業も、子供にとっては未知との遭遇のようで、子供がすごく「やりたい!」と言い出したので、しぶしぶやることに・・(大人は外から見守るだけ・・・・)。おじさんに説明してもらって、いよいよ30分間の砂金拾いがはじまったのですが、親が驚いたのは、こどものモチベーションの高さ。めっちゃ高速でザルを回し続けています・・・。まるで猿みたいです。このお金への執着心が将来よからぬ方向に生かされはしないか、すごく不安になりました。

Cimg0825

写真ではわかりませんが、笑えるくらいの高速回転です・・。クルクル~。何でそんなに必死やねん・・・。

|

2009年6月20日 (土)

岩国旅行③(美川ムーバレー)

Cimg0823

Cimg0822

岩国で午後から向かったのが、美川ムーバレーという地底探検のアトラクション、炭鉱の跡地を探検しながら、クイズを解き隠れた宝物を探し当てる、というものです。大人にとっては良くできた作りものでも、小さな子供からみたら、激ヤバなスリルに感じるらしく、真剣に怖がりながら、探検してました。気分はまるでインディー・ジョーンズです。

中はひんやりと涼しく、これから夏の季節にピッタリです。夏休みは知りませんが、普通の週末は人もそれほどおらず、のんびりと過ごせます。お風呂やバーベキューができるところも併設されています。なかなかの穴場スポットでした。

|

2009年6月12日 (金)

岩国旅行②(錦帯橋)

Cimg0802

こちらは錦帯橋のたもとにあるアイスクリーム屋さん「むさし」です。100種類のアイスクリームが自慢です。このように1つに特化してやり切ることも面白いやり方だな、と思います。普段アイス買わない人でも、つい買ってしまいそうです。

Cimg0803

下をみると、ハバネロ味、カレー味、お茶漬け味などかなり危ない香りが・・。またよく見ると「こだわりバニラ」と「北海道バニラ」、「抹茶」と「特撰抹茶」、「ヨーグルト」と「乳酸菌」など、苦しい展開も・・。

Cimg0809

こちらもう一軒の競争相手「小次郎商店」です。実はこちらの方が本家のようです。こちらは24種類。岩国の熱いアイスクリーム戦争でしたが、本当は両方とも、仲良しなのでは???

|

2009年6月11日 (木)

岩国旅行①(錦帯橋)

Cimg0801

写真は、有名な錦帯橋(岩国)です。実は生まれてはじめて行ってきました。きれいな公園があったり、岩国城までロープウェイで上れたり、結構時間をかけて観光できそうなスポットでした。今回は残念ながら時間の都合で、橋をわたるだけにしておきました。子供にとっても歩くだけで楽しめるようです。

|