県外(東京)

2017年6月14日 (水)

スタンドシャン食 -Tokyo 新橋虎ノ門-

Dscn1125_385x289

Dscn1123_385x289

Dscn1127_385x289

Dscn1130_385x289

今日は深夜の東京にて。なんとシャンパンと餃子という素敵な組み合わせのお店が新しくできているじゃないですか! 深夜にも関わらず店内は満席。さっそくに餃子とシャンパン。餃子はあっさり目の味つけですね。トリュフがかかっているのが斬新です。大阪が本店だそうで、関西出身の店長さんと、カウンターでついつい話し込んでしまいました。

スタンドシャン食 -Tokyo 新橋虎ノ門- Champagne & GYOZA BAR
03-6457-9798
東京都港区西新橋1-18-11 ル・グラシエルBLDG.16 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13195384/

|

2017年6月13日 (火)

浅草今半

Dscn9149_385x289

Dscn9150_385x289

Dscn9154_385x288

言わずと知れた東京を代表する老舗のお店「浅草今半」さん。今日は岡山への帰り際、東京駅の中にある支店でいただきました。定番の百年牛丼@1,620円。生卵を回しかけていただきます。美味しく頂きました。

浅草今半
http://www.asakusaimahan.co.jp/

|

2017年6月 1日 (木)

千里香@新大久保

Dscn9958_385x289

Dscn9960_385x289

Dscn9963_385x289

Dscn9971_385x289

Dscn9979_385x289

新宿からさらにディープな新大久保へ。コリアンタウンとして有名ですが、今日は少し趣向を変えて、羊肉串のお店「千里香(せんりこう)」さんへ。店員さん言葉が通じませんでしたが、何とか注文できました。 写真のとおり、目の前の炭火に向かって自分で焼きます。楽しいですよ。美味しく頂きました。遅くまでやっているのも助かります。明日の朝起きた時の自分の体臭が気になりますが・・・。

千里香 (センリコウ)
03-5338-6918
東京都新宿区百人町1-17-10 細野ビル 2F
営業時間 11:00~翌05:00
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13009185/

|

2017年5月27日 (土)

えび千両ちらし@東京駅の駅弁

Dscn1909_385x289

Dscn1912_385x289

Dscn1915_385x289

東京出張からの帰りの新幹線・・・。東京駅での駅弁は出張の楽しみの1つじゃないでしょうか?「牛肉どまんなか」や「崎陽軒のしうまい弁当」などが有名ですが、最近のお気に入りはこの「えび千両ちらし」。本来は新潟のお弁当です。だからでしょうか、ごはんも美味しい(寿司飯です)。玉子焼きがいっぱに敷き詰められている中には、海老、コハダ、烏賊、ウナギという豪華食材が隠れています。卵焼きと寿司めしとよく合って、美味しく頂きました。

えび千両ちらし(新発田三新軒)
http://masaka.ekiben.or.jp/type/2014/04/001717.html

|

2017年5月24日 (水)

赤札屋 弁慶 @赤坂

Dscn5586_385x289

Dscn5585_385x289
 
Dscn5590_385x289
 
Dscn5591_385x289
 
Dscn5596_385x289
 
今日は出張で赤坂へ。人気の居酒屋さん「弁慶」さんへ。赤坂にもこんなお店があるのですね。注文したアジフライ@270円、肉豆富@380円です。まさにセンベロです。サラリーマンご用達ですね。
 
赤札屋 弁慶
03-3586-5210
東京都港区赤坂3-15-1 アカサカコーストビル 1F
営業時間 17:00~翌5:00
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13015196/

|

2017年5月20日 (土)

牛かつ もと村

Dscn9936_385x289
 
Dscn9933_385x289
 
Dscn9935_385x289
 
Dscn9938_385x289
 
今日は2時間待ちも当たり前の行列の人気店「牛かつ もと村」さんです。でもブームも少し沈静化でしょうか?夕方ランチ時間を外していくと、すんなり待たずに入れました。石焼きで1切れ1切れ焼きながら食べます。わさびも含めてタレも数種類ありますので、飽きずに完食できました。
牛かつ もと村
http://gyukatsu-motomura.com/

|

2017年4月15日 (土)

正ちゃん@浅草

Dscn1571_385x289

 
Dscn1554_385x289
今日は浅草へ。なんと浅草には土日は朝9時から飲める「ホッピー通り」なるものがありまして、10店舗前後の居酒屋が朝からどこも大賑わい。人気店の1つ「正ちゃん」。おじさんばかりですが、みなさん親切にお店に誘導してくれます。当然に1番の人気メニュー「牛煮込み」まさにセンベロで楽しめるお店です。
正ちゃん (しょうちゃん)
03-3841-3673
東京都台東区浅草2-7-13
営業時間[水~金]お昼過ぎ~22:00[土・日]9:00~20:00
定休日 月曜日、火曜日
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010507/

|

2017年4月14日 (金)

あずま@浅草

Dscn1538_385x289

 
Dscn1540_385x289
 
Dscn1548_385x289
 
Dscn1542_385x289
 
Dscn1546_385x289
今日は会議で東京へ。宿泊は浅草。夜ふらっと訪れたのが、B級グルメの雰囲気がプンプンする「あずま」さん。ここは純レバ丼が有名ですが、夜だったので、純レバ炒めに。特製餃子を頂きながら待つこと数分。さっそく登場です。なかなかありそうでないメニューで美味しかったです。明日も元気でいけそうな気がする。
あづま
03-3841-2566
東京都台東区浅草1-13-4
営業時間[月~土] 16:30~24:00 [日・祝] 17:00~23:30
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008580/

|

2017年4月10日 (月)

岐阜屋@新宿西口

Cimg5505_385x288

Cimg5499_385x289

Cimg5491_385x288

今日はひさしぶりの新宿で宿泊。夜は想い出横丁へ。人気の居酒屋「岐阜屋」さん。ここの人気メニューは3枚目の木耳と卵の炒め物です。2枚目は個人的な好みの水餃子。何を頼んでも美味しいお店です。

岐阜屋
住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-2-1
TEL03-3342-6858
営業時間平日 9:00~1:00
木曜・金曜 9:00~2:00
定休日無休
http://www.shinjuku-omoide.com/

|

2017年2月17日 (金)

とうふの双葉@人形町 甘酒横丁

Dscn6445_385x289

Dscn6442_386x514

Dscn6443_385x288

Dscn6444_385x289

Dscn6451_385x289

東京にて会計事務所の研修がありました。人形町の「甘酒横丁」。いろいろ日本的なお店が軒を連ねていますが、象徴的なのが、とうふの双葉さん。明治40年11月、東京深川にて産声をあげた老舗の豆腐屋さんです。戦後、昭和23年12月には、人形町に店を構え現在に至る。ということで、1つお土産におとうふの唐揚げを購入しました。帰りの新幹線の中で、美味しいおつまみになりました。

〒103-0013東京都中央区日本橋人形町2-4-9
Tel.03-3666-1028
月~土 7:00~19:00 日 10:00~18:00
年中無休
http://www.tofunofutaba.com/

|

より以前の記事一覧