県外(名古屋)

2017年7月16日 (日)

イチビキ@名古屋駅前

Dscn2617_385x289

Dscn2621_385x289

Dscn2624_385x289

名古屋で有名な老舗の鰻屋さん「イチビキ」さん。出張のついでに行ってみました。名古屋駅から徒歩10分。昼は行列が長いそうですが、夜は予約のみで待たずに入れます。ビールを飲みながら待つこと20分くらい。写真のとおり立派な鰻。なんと2段重ねでご飯の中にももう1段鰻が入っています。合計3段。ご飯よりも鰻の方が多い感じです。さすがに人気店ですね。もちろん「ひつまぶし」もあります。

イチビキ

052-582-3811
愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-16
営業時間 11:30~13:00 17:30~20:00 夜の部は前日までに 要予約。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001379/

|

2017年6月 2日 (金)

支留比亜コーヒー

Dscn1120_385x289
名古屋の喫茶店といえばコメダ珈琲が有名ですが、この支留比亜さんも地元では負けずに有名です。このお店の定番メニューが写真のハムエッグサンド。厚めの玉子焼きが少し和風なテイストで良い感じです。当然、自家焙煎したブレンドコーヒーにもよく合います。
http://silviacoffee.ecgo.jp/

|

2017年3月28日 (火)

リヨン@名古屋名駅前

Dscn5989_385x289

Dscn5992_385x289

今日は会議で名古屋へ。到着後、中途半端な時間だったので、駅前すぐのリヨンさんへ。ここは終日モーニングセットが頼めます。コーヒーの値段だけで、勝手にホットサンドとお菓子がついてきます。ホットサンドもいろんな種類から選べますが、せっかくなのでオノボリさんてきに小倉トースト。美味しくいただきました。ランチと言ってもいいくらいのボリュームです。

リヨン

052-551-3865
愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
営業時間8:00~18:00
定休日 無休
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23003160/

|

2016年8月24日 (水)

みそかつ 双葉

Dscn3483_385x289

久しぶりの名古屋出張。あわただしく駅前でのランチ。エスカ地下にあるみそカツの老舗「双葉」さんです。ランチの定食は、みそカツと天むすに、もう1つエビフライまでついたセット。名古屋めしが一同に会したぜいたくなランチ(@1,380円)です。
 
みそかつ 双葉
time 11:00~21:30(ラストオーダー/21:00) 
tel 052-452-0666
http://www.esca-sc.com/rest_cafe_0078.html

|

2016年2月 7日 (日)

伍味酉(ごみとり)

Dscn4517_385x289

 
Dscn4512_385x288
 
Dscn4516_385x288
 
Dscn4513_385x289
 
名古屋へ出張です。50年以上続く老舗の居酒屋さん「伍味酉」さん。深夜まで営業しているのが嬉しいですね。深夜でもいっぱいのお客さんでにぎわっています。運よくカウンター席に。せっかくなので名古屋名物の味噌カツ(串)と名古屋おでんをいただきました。甘味噌が名古屋らしくてユニークですね。
伍味酉(ごみとり)
http://www.taste-net.co.jp/tenpo/gomi-hon.html
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-9-13
TEL 052-241-0041
17:00~05:00(F.L.O.04:00) (D.L.O.4:30)
定休日 無休

|

2016年2月 6日 (土)

おでん&ワイン カモシヤ

Dscn4537_385x289

 
Dscn4523_385x289
 
Dscn4526_385x289
 
Dscn4529_385x289
 
Dscn4527_385x289
 
Dscn4536_385x289_2
 
名古屋メシとしては、みそ味の名古屋おでんが有名ですが、このお店はちょっとユニークです。ソムリエの方がOPENした名古屋人のソウルフード味噌おでんとワインのマリアージュを楽しむ店。味噌おでんと渋重めな赤ワインをあわせます。
おでんはしじみと牛のミックス出汁に、八丁味噌を合わせた特製スープでじっくり煮込んでいます。水ナスで小休止した後に、最後にいただいたのは変わりダネの「アボガド」のおでん。カレースパイスが効いています。これもアリですね。
おでん&ワイン カモシヤ
〒460-0003 名古屋市 中区 錦3-16-8森万ビル1F
052-963-6730
定休日 日曜日
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/kamoshiya/

|

2016年1月 5日 (火)

名古屋大酒場 だるま

Dscn4518_385x288
 
Dscn4521_385x289
 
Dscn4522_385x288
 
名古屋の夜。栄の繁華街に一際目立つ大看板「だるま」さんです。ここは深夜まで名古屋メシがいろいろ楽しめるお店です。今日は味噌おでんをいただきました。大根、結構いい感じで浸みてますね。
 
名古屋大酒場 だるま
http://www.kaburaya-group.co.jp/shop/daruma/
050-5798-4907
〒460-0003  愛知県名古屋市中区錦3-18-18

|

2015年11月 6日 (金)

ひつまぶし@稲生(いのう)エスカ店

Cimg3669_385x289

Cimg3670_385x289

今日は出張で名古屋に行きました。タイトなスケジュールでなかなか余裕のない行程でしたが、なにか名古屋らしいものを食べたいと思い、新幹線の駅の地下街にあるひつまぶしのお店「稲生(いのう)」さん。ここのお店は別の屋号で「あんかけスパゲティ」のお店も経営されています。しかし名古屋フードは個性があって、いろいろおもしろいものが多いですね。

「稲生(いのう)」 エスカ店    
名古屋市中村区椿町6番9号先 エスカ地下街
TEL 052-453-1216
営業時間 11:00~21:30
定休日 エスカ休業日
http://www.ciao-morita.co.jp/inou/index.html

|

2015年9月 1日 (火)

老舗の喫茶店 コンパル@名古屋

Rscn3524_385x289

Dscn3522_385x289

今日は年に1回の名古屋出張でした。出張帰りに名古屋駅すぐ近くの地下街「メイチカ」にて老舗の喫茶店「コンパル」さん。名物のエビフライサンド@930円。値段は少々張りますが、せっかくですから注文しました。ボリュームもあり美味しかったです。他にもにみそかつサンドとか名古屋コーチンの卵サンドなど美味しそうなメニューがもう少し低い金額であったので、他のメニューも試してみたいと思った名古屋の喫茶店でした。

コンパル
http://www.konparu.co.jp/

|

2014年9月23日 (火)

世界の山ちゃん

Cimg4131

Cimg4135

名古屋といえば有名な「世界の山ちゃん」です。テレビでここの社長さんがお話しされていましたが、飲食店をはじめたきっかけもしかり、手羽先の味にしてもしかり、すべていろんんな先達のマネ(ご本人はパクリとおっしゃっていましたが)でこの世界の山ちゃんが生まれたんだそうです。でも他の成功事例をすぐにマネできるのは、その実行力とか素直さとかという素晴らしい素地があったからだと思います。

|

より以前の記事一覧