県外(大阪・兵庫)

2017年9月15日 (金)

天一軒 (テンイチケン)@三宮駅前

Dscn2085_385x289

Dscn2076_385x289

三宮の人気のB級中華。天一軒さん。18時のOPENと同時に満席です。本当に人気があるんですね。今日は看板メニューの焼鳥モモと玉子やき。どちらも美味しかったですが、他の皆さんが注文されているチャーハンやレバ・はつなども美味しそうでした。営業時間が短いですが、他のメニューも制覇したくなるお店ですね。 

天一軒 (テンイチケン)
078-241-6408
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
営業時間 18:00~22:00
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28004132/

|

2017年6月 8日 (木)

肉まんと焼売@三宮一貫樓

Dscn2087_385x289

Dscn2090_385x289

今日は久しぶりに研修で神戸へ。最近あまり来ていませんでした。岡山に帰る新幹線。時間が無かったので、新神戸駅の改札近くにある老舗の中華料理店「三宮一貫樓」さんの焼売を。肉まんもテイクアウト可能です。新幹線の中で美味しくいただきました。

 
三宮一貫樓
10:00~21:00
神戸市中央区布引町4-1-1
TEL 078-291-5606
http://www.ikkanrou.co.jp/
http://www.ikkanrou.jp/

|

2017年4月21日 (金)

福の舞にて焼き河豚@心斎橋

Dscn0197_385x288

Dscn0199_385x289

Dscn0205_385x289

Dscn0214_385x289

Dscn0209_385x289

Dscn0203_385x289

Dscn0218_385x289

今日は大阪の友人が「大阪らしいお店に連れて行ってあげるよ」と連れて行ってくれたのが、なんと焼き肉なら焼き河豚。大阪がフグ料理で有名なのは知っていましたが、焼きフグという食べ方ははじめて。これ旨みが増して、フグの味が濃くなって、満足感アップしますね。ひれ酒も炎を立ち上げて、盛り上がるプレゼンテーション。最後のフグ雑炊もピリ辛で存在感ありました。記憶に残るお店ですね。

福の舞
http://www.fukunomai.jp/

|

2017年4月16日 (日)

桃太郎にてお好み焼き

Dscn1082_385x289

Dscn1083_385x289

Dscn1084_385x289

Dscn1085_385x289

Dscn1086_385x289

今日は会議にて、大阪へ。地元の人が連れて行ってくださったとっておきのお店「桃太郎」さん。焼うどんやオムそば(ソバロール)とビールでしのぎながら、お好み焼きが焼けるのを待つことに。お好み焼きは、お店のオススメの「いもすじねぎ」をいただきました。ビールとお好み焼きの組み合わせは最強ですね。

 
桃太郎 新深江店
06-6972-3388
大阪府大阪市東成区大今里南6-2-2
営業時間 11:30~22:30
定休日 火曜日
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27000447/

|

2017年3月 4日 (土)

欧風料理 重亭@大阪ナンバ

Dscn7908_385x289

Dscn7912_385x289

欧風料理 重亭 (ジュウテイ)

06-6641-5719
大阪府大阪市中央区難波3-1-30
営業時間 11:30~15:00(L.O) 17:00~20:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜(祝日の場合は翌日

今日は会計事務所の研修で大阪に。老舗の洋食屋さん「重亭」さん。作家の池波正太郎氏も常連だったそうです。ステーキやハンバーグが有名です。

http://www.jyutei.com/

|

2017年1月28日 (土)

肉吸い@千とせ 本店

Dscn7903_385x282

今日は大阪に税務の研修で来ました。今日のお昼は「裏難波」シブいエリアです。老舗のうどんやさん「千とせ 本店」肉吸いが名物です。すこし行列が並んでいましたが、皆さん滞在時間が短いので、思いのほか早く店内に入ることができました。肉の脂が浸みたお汁が美味しいですね。
 
千とせ 本店
大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
06-6633-6861
営業時間:10:30~14:30(売切れ御免)
http://www.chitose-nikusui.com/chitose/

|

2016年12月24日 (土)

魚祭り@オステリア・オ・ジラソーレ(芦屋)

Dscn6086_385x289

Dscn6090_385x289

Dscn6093_385x288

Dscn6096_385x288

Dscn6107_385x289

Dscn6110_385x289

Dscn6111_385x290

Dscn6115_385x289

今日はご縁がありまして、神戸(芦屋)のイタリアン「ジラソーレ」さんへ。通常メニューではなく、スペシャルメニューの「魚祭り」。今日はお魚が主役です。牡蠣は地元の坂越のもの。4枚目はなんと「ノドグロのタリアータ」塩加減が絶妙でした。5枚目のハリイカとラディッキオのリゾットにも贅沢なくらい黒トリュフがかけられ濃厚でした。シェリー酒とあわせながらいただくのが斬新でした。最後には魚祭りと言いながら、期待通り、ビステッカとペペロンチーノ(なんと食べ放題)まで。お腹いっぱいいただきました。なんとも贅沢なコースです。

 
イタリア料理店オステリア・オ・ジラソーレ
兵庫県芦屋市宮塚町15-6 キューブ芦屋1F
TEL 0797-35-0847
営業時間 
レストラン 11:30~14:00LO 18:00~21:00LO
バル&ドルチェ 11:00~23:00
定休日 毎週水曜日
http://www.o-girasole.com/

|

2016年8月22日 (月)

みやがわ@大阪ナンバ

Dscn7917_385x289

Dscn7924_385x289

Dscn7926_385x289

Dscn7919_385x289

大阪出張の仕事おわり、若干フライングでのビール。道頓堀を見渡しながら風が気持ち良い特等席。いつのまにか道頓堀にこんなテラス席ができてたんですね。まわりは外国人のかたばかり。インバウンド効果ですね。さて、今から大阪らしい美味しいもの食べようかな?

備長炭焼鳥みやがわ

http://r.gnavi.co.jp/pwapj8hg0000/

|

2016年6月 1日 (水)

クワトロガット (4 Gats)@難波

Dscn7928_385x288

 
Dscn7929_385x280
 
Dscn7927_385x278
 
今日は税理士の研修で大阪へ。大阪ナンバのクワトロガット(4Gats)さんです。難波駅の14番出口すぐ金龍ラーメンのところから松竹座の裏側に入ってアーケードの直前の雑居ビルの5階。地下鉄駅すぐの至便な立地です。マスターが岡山のBAR北田で修業した人なので、そのご縁で出張時にはよくお邪魔しています。ビル自体は雑居ビルでなかなか入りにくい感じですが、5階に上がれば、高級感のある落ち着いたお店があって、ウレシイおどろきになります。普段はウィスキーですが、今日はカクテルに。美しい所作で本格的なカクテルを作ってくださいます。

クワトロガット (4 Gats)
06-6213-7666
大阪府大阪市中央区難波1丁目7-18 ヨーロピアンビル5F
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27041056/

|

2015年6月 1日 (月)

大阪かうぼーい@難波

Cimg3564_385x290

Cimg3571_385x289

今日は大阪の超有名店「かうぼーい」さんへ。今日もいつもの名物ママさん、いてくださいました。いつまでもお元気でいてくださいね。

こんかぎりお肉を堪能した後は、いつものバー「4gats」さんで締めて、岡山へ帰りました。大阪は楽しいマチですね。

かうぼーい
大阪市中央区千日前1-8-16 
TEL 06-6211-2990
営業時間 11:00~翌2時
定休日 年中無休
客席数 15席
http://www.steakcowboy.com/

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お取り寄せ | 岡山出張(5,000円超) | 岡山出張(~5,000円) | 岡山(おでん) | 岡山(その他エリア) | 岡山(アジア料理) | 岡山(カフェ・バー) | 岡山(パン・スイーツ) | 岡山(ランチ) | 岡山(中華料理) | 岡山(伊・仏・西) | 岡山(倉敷) | 岡山(和食・海鮮) | 岡山(寿司) | 岡山(居酒屋) | 岡山(焼肉・韓国) | 岡山(焼鳥・串) | 岡山(粉もん) | 岡山(郷土料理) | 岡山(鉄板焼、しゃぶしゃぶ) | 岡山(麺類) | 日本酒 | 海外 | 温泉 | 県外(京都) | 県外(北信越) | 県外(北海道・東北) | 県外(名古屋) | 県外(四国) | 県外(大分) | 県外(大阪・兵庫) | 県外(奈良) | 県外(山口) | 県外(島根) | 県外(広島) | 県外(東京) | 県外(横浜他関東) | 県外(沖縄) | 県外(福岡・博多) | 県外(香川) | 県外(鳥取)