お取り寄せ

2014年11月14日 (金)

梶谷シガーフライ@とっとり・おかやま新橋館

Dscn0296_385x289

Dscn0297_385x289

Dscn0299_385x289

先日、東京出張だったので、新しくできた「とっとり・おかやま新橋館」に立ち寄りました。中のビジネスセンター等見学させていただきました。貸会議室や事業所としてのレンタルオフィスもあり、りっぱな施設ですね。新橋駅 銀座口から至近です。1階の物産コーナーでの売上ナンバーワンは、梶谷シガーフライだそうです。山積みです。

とっとり・おかやま新橋館
http://www.torioka.com/

梶谷食品
http://www.kajitani-shokuhin.co.jp/

|

2013年7月26日 (金)

だし道楽

Cimg0656

磨屋町の「BAR北田」のビルの裏の駐車場にある、インパクトのある自動販売機「だし道楽」です。なんと1台、すべて、「だし」の自動販売機、しかも濃縮タイプ。麦茶と間違えて飲むと危険です。まあ値段も500円くらいするので、ジュースと間違えて買う人はいくら酔っ払いでもいないとは思いますが・・・。

|

2013年4月22日 (月)

ポップコーン66

Cimg3647

Cimg3645

Cimg3646   

県庁のすぐ裏にあるポップコーンのお店です。なんとポップコーンだけで66種類。定番のプレーンからはじまって、イチゴ味や、キムチ味など多種多様です・・・。それぞれ店内で試食ができますので、こどもを連れていくと、楽しめます。

ポップコーン66
住所 岡山市北区内山下2-6-11
TEL 086-206-1066
営業時間 10:30~19:30
定休日 水曜日
http://www.popcorn66.com/

|

2012年12月25日 (火)

まのば

Cimg2276_2

Cimg2285_2 

少し友人のお店をPRしたいと思います。

「まのば」は岡山市北区の築350年の古民家を改装したヘンプ麻のお店です。

東日本大震災を期に、安全・安心のまち岡山に引っ越してこられた方が開いたお店です。ぜひ岡山を好きになっていただいて、頑張ってほしいと思います。

ヘンプ麻って知らなかったんですけど、大手ブランドなどでも使用していて結構メジャーな素材みたいですね。天然志向、健康志向で注目されている素材だそうです。

今日は出石町のイベントに出展中。麻の実のナッツを購入。食べる方で健康になりたいと思います。

まのば
http://manova12.com/

http://manova.blog.fc2.com/

|

森のポーション屋さん MARURU

Cimg2284

続いては、ポーションのお店です。ポーションって何か知らなかったけど、海外ではメジャーみたいですね。今日買った商品もイギリスのものみたいです。

アンケートに答えることで、ストレスなど自分の心理状態にあわせて、いろんな成分を調合して、作って下さいました。私の場合、かなり精神的に問題が多いみたいで、できるだけいろいろな成分を混ぜられました・・(あまり混ぜ過ぎても良くないみたいですが)。

今、事務所の冷蔵庫に入れています。
コーヒーに数滴たらして飲んでいる姿は、他の人からみたらかなりアヤシイですが、天然由来の健康成分なので、あしからず。

http://ameblo.jp/marurupotion/

|

なちゅうる(フラワー)

Cimg2286

こちらは、ブリザードフラワーです。いろんな造花をオーダーメイドで作って下さる作家の方のお店でした。事務所用に1つ購入しました。ありがとうございました。会計事務所は女性が多いので、ありがたいです。

ちなみに写真撮影は、すべて岡山市内の居酒屋「爺○」さんにて。場違いな写真撮影となりました・・・。

なちゅうる
http://ameblo.jp/naturel-8787-naturel/

|

2010年10月27日 (水)

アンコールペッパー

Cimg3143

カンボジアで採れる高級な胡椒(ペッパー)を教えていただきました。その名もアンコールペッパーという商品で、カンボジア北部の品質の高い胡椒を輸入販売されているそうです。確かに香りがフレッシュで美味しいですね。何にでも合うように思います。岡山でも有名なイタリアンや洋食屋さん、また和食屋さんまでも幅広く採用されており、プロの厳しい目の中でも着実にファンを広げているとのこと。

また胡椒は、塩分が×な方でも摂取できるということで、味気ない病院食も美味しく楽しめる解決策になるそうです。素晴らしい!

ちなみに写真は桃太郎大通りのタコ焼きが有名なレストラン Ku-ya さんにて

アンコールペッパー (angkor pepper)
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/angkorpepper/

|

2010年10月10日 (日)

山珍の肉まん

Cimg2771

岡山ではかなり有名な肉まんや中華お惣菜のお店「山珍」です。名物の肉まん(@300円)は定番ですが、ちょっと大きすぎるかな?とかいろんな味を食べたいかな?というときに是非他の味の肉まんにもトライしてみてください。エビチリまんとか、エビがプリップリでかなり美味しいですよ。値段も手ごろです。コンビニのおもちゃみたいな肉まんを食べるくらいなら、ぜひ一度手作りの肉まんを食べてみてください。自宅への手土産はもちろん、県外の方へのお見送りの品として、「新幹線で食べてください」とか「明日のお昼にでも食べてください」と添えて、時々使っています。

|

2010年8月26日 (木)

志ほや 清水白桃ゼリー

Cimg2509

Cimg2518

今年の夏いただいて美味しかったものランキングNo.1の志ほや「清水白桃ゼリー」です。ゼリーよりも桃の部分の方が多いので、かなり贅沢なゼリーでした。地元の岡山の人間が思っている以上に、県外では「岡山の桃は美味しい」という評価になっているようです。岡山の桃というより「白桃は美味しい」という感じでしょうか?

私もお中元で桃を何件かお送りしましたが、桃は品ぞろえや梱包・保存が難しいので、ちゃんとしたところに頼まないと、結局後で後悔することになります・・・。昔、百貨店で1万円もかけて送ったのに「あまり美味しくなかった」と言われたことがあります。やっぱりちゃんとした専門のお店で注文しましょう。

志ほや
http://www.shihoya.co.jp/

|

2010年5月22日 (土)

霧の森大福

Cimg1285 

四国で勤務している友人から、夜中の1時に「土産があるから、取りに来い」というメールが・・・。てっきり酒のアテかと、しぶしぶ(ほいほい?)取りに行くと、なんと大福!深夜1時に大福か!と、思わず心の中でツッコミを入れてしまいましたが、翌朝インターネットで調べてみると、たいそうなお菓子だったようです・・・。友よ、ぞんざいに扱ってすみませんでした。次回もよろしくお願いします。

Wikipediaより
完全無農薬有機農法で有名な新宮茶を使用するなど、品質にもこだわりを持っていて、1つ1つ丁寧に作られている。その為、大量生産に向かず、それがよく品切れを起こしている最大の理由である。「『ぷっ』すま」・「はなまるマーケット」・「とんねるずのみなさんのおかげでした」・「くちコミ☆ジョニー」・「ごきげん!ブランニュ」・「あさパラ!」などのテレビ番組でも取り上げられ、特に2004年10月26日放送の「「ぷっ」すま」で紹介されてから20時間ほどの間に、それまでの通常期の半年分に匹敵する5,000箱の注文が入り、また2004年11月6日放送の「あさパラ」で紹介された後も、僅か30分の間に2,000箱が完売したという。これ以来、ネット通販は不定期になり、年に数回だけ実施されるようになった。
ネット通販競争率は人気があり100倍以上のことも。現地の菓子工房でも1人3箱までという販売制限を行っているにも関わらず、午前中に完売になることがある。

|