カフェ・バー

2009年11月 7日 (土)

InVito 新人歓迎会の後に

Cimg2418

Cimg2415

今日は、会社の新人歓迎会でした。場所は事務所近くの地産地消のお店「プロポスタ」にて・・。とても美味しかったですが、ボリュームが多く、後半女性陣は脱落・・。ただデザートの手作りプリンだけは別腹でたいらげました。ここのプリンは卵が濃いのでデザートというより、一品料理のように食べられます。
写真は、有志で行った二次会のお店「InVito」。田町橋のたもと「Haru」に隣接されているバーです。 ワインとシャンパンを堪能しました。ムムっ、シャンパンのグラスに薔薇の花が入っているとは、御主、なかなかデキルな・・。

|

2009年10月30日 (金)

鯵フライ@BAR北田

Cimg2296

庶民の味方「アジフライ」を、デンマークの高級オーディオ「バング&オルフセン」を背景に・・・。アジフライにはギネスよりもやっぱりモルツかな?ということで、いつものギネスビールではなく、サントリープレミアムモルツにしてみました。

|

2009年10月10日 (土)

進々堂@京都 寺町

Cimg2228_2

京都で有名なパン屋さん「進々堂」でモーニングをとりました。京都に何店舗かありますが、寺町がもともとの本店だそうです。穀物パンのトーストがモッチリした感じでとても美味しかったです。シリアルがついているのがユニークですね。

|

2009年10月 9日 (金)

日本茶カフェ

Cimg2256

Cimg2255

仕事が終わった後、ちょっと時間があったので銀座エリアを久しぶりにブラっとしてみました。ふと目についたのが「日本茶カフェ」ということで、入ってみました。完全おまかせメニューで一人500円。少し戸惑いましたが、価格も安いし、ある意味シロウトにはおまかせしたほうが安心です。
まずは、日本酒がお猪口で1杯。静岡県の作(ざく)でした。目の前の他の女性客の方も「日本酒は苦手」と言いながら、思わず「フフフ」と美味しそうに楽しんでおられました。その後「風まかせ」というブランドのお茶を薄めで一煎、しばらくしてからお茶菓子とともに少し濃い目で二煎、という内容でした。銀座という立地で、@500円でここまで楽しめるとは・・。

「茶・銀座 うおがし銘茶」
http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_01.html

|

2009年10月 2日 (金)

サンマちがい@BAR北田

Cimg2167

写真は、サンマとじゃがいものテリーヌです。絶妙な塩味がお酒にピッタリです。サンマも見事な洋食に変身しました。しかしながら、サンマをどうやって処理したらこんなに奇麗な断面ができるんでしょう・・。しかも臭みが全くないし。少し燻ってあるような感じはありました。

|

2009年9月26日 (土)

カフェ町屋小路

Cimg2073

新しくなった裁判所の斜向かい、交差点の南東カドにありますカフェ「町屋小路」です。ランチ時には、近くのOLさんや主婦グループでいっぱいです。今日食べたのは、オムカレー(\900)です。カレーの上にオムレツはもちろん、大きな野菜も乗っており、満足度◎です。カレーは少し辛めですが、オムレツがあるので、もう少し辛くてもいいくらいです。

|

2009年9月 8日 (火)

BARコントワール(磨屋町)

Cimg2031

磨屋町のバー「コントワール」ですが、最近スイーツもあるんです、と薦められたので、頼んでみました。写真はチョコレートのムースで、チョコレートも通常とビターの2種類が上手にMIXされており、そこに木イチゴのジュレとナッツが良いアクセントになっています。シャンパンというよりも、ウイスキーにぴったりという感じの秋らしいスイーツです。その他にもチーズのムースや桃太郎ブドウを使った岡山らしいものなど、数種類。アルコールとスイーツも組み合わせを楽しんでみるのも面白いですね。

|

2009年9月 1日 (火)

おかやま工房リエゾンfor新学期

Cimg1995

写真は田中(辰巳?)にある人気のパン屋さん「リエゾン」のパンです。9/1から新学期ということで、子供の明日の朝食用に楽しいパンを買って帰りました。子供にとっては楽しい夏休みも、親にとっては修練の時となります・・・。やっと終わって良かった・・・。

おかやま工房リエゾン(Li aison)http://www.okayamakobo.co.jp/tenpo/liaison/liaison_main.html

|

2009年8月25日 (火)

イノダコーヒ本店(京都市三条)

Cimg1074

Cimg1071

京都で京都らしい朝食をと思い、ネットで調べて、有名なイノダコーヒに行ってきました施設としては清水店も人気が高いのですが、出張先から遠いので、本店にお邪魔しました。7時のOPENから多くのお客さんが銘々の時間を楽しんでいました。結構、観光客の方が多いのは、知名度のなせる技です。イノダコーヒみたいに知名度を高めると、強いですよね・・・。もちろん常連が毎日来るような店作りとは対照的ですが、やはりやるなら、このくらいやらないと難しいんでしょうね。

|

2009年8月24日 (月)

サウダーヂな夜

Cimg1913 昔、友人と深夜まで熱く語り合った、カフェ「サウダーヂな夜」。久しぶりに行きました。すっかりスタッフも変わり、内装も少し洗練された感じに変わっていました。昔は座敷があったのに・・・。土曜日の夜0時。岡山にこんなに外人さんが多かったの??と思うほど、店内は外人のお客さんでいっぱい。国際的な感じがいいなあ、と思って、まったりとした時間を楽しみました。

|

2009年8月23日 (日)

Shuby@倉敷

Cimg1229_2 

倉敷のライブハウス Shuby です。岡山と倉敷は近いのですが、あまり行く機会がありません。倉敷にもいいお店が多いものですね。週末は、倉敷でアートや音楽を楽しんで、深夜岡山に帰ってくる、そんなバスサービスがあれば、それぞれの週末がもっと盛り上がるんじゃないかなあ、と思うのですが・・・。ロンドンにも、週末ロンドンで深夜まで遊んだ後に郊外に帰るための帰宅用のバスがあるそうです。

|

2009年8月20日 (木)

・・・

Cimg1217

エクセルホテルから・・・

みなみに9歩 ひがしに5歩 みなみに7歩 

|

2009年8月12日 (水)

夏のカクテル⑤コントワールの西瓜カクテル

Cimg1052

写真は、磨屋町にあるBARコントワールの夏季の定番カクテルです。スイカをすりおろしたカクテルで、さっぱりで体を冷やしてくれます。スイカの味もバカにはできませんね。アルコール度数も低いと思うので、度数を気にされる方にもオススメです。「とりあえずビール」も良いですが、夏に美味しいお酒というのも、いろいろありますね。

|

2009年8月 6日 (木)

吉備路@BAR北田

Cimg0962

BAR北田にあるオリジナルカクテル「吉備路」です。岡山らしいカクテルなので、時々注文します。内容としては、桃のリキュールの味で、色は、吉備路のさわやかな緑を抹茶のリキュールで表現しています。もしBAR北田に行く機会があれば、頼んでみて下さい。ただショートカクテルなので、飲みすぎ注意ですが。

|

2009年7月22日 (水)

フィッシュ&チップス@BAR北田

Cimg1015

Cimg1004

ロンドンPUBでギネスビールを飲む、と言えば、有名なオツマミが「フィッシュ&チップス」です。私もイギリスに行ったことが無いのでわかりませんが、自分も挑戦してみようと思い、作ってもらいました。衣にビールを入れるそうで、非常に面白い味わいのフライになっていました。チップスのほうは、もう少し大きめにスライスしてもらっても良かったかな、と思いつつ、ギネスビールをゴクリ。美味しいくせに少ないぞ・・。大盛り希望。

ちなみに、下の写真の白いボール。何かわかりますか?

正解は、ギネスビールの缶の中に入っているボールです。飲み終わった缶を缶切りで開けて取り出しました・・・。これは、ギネス特製のフローティング・ウィジェットというもので、これがプルトップを開けると同時に混合ガスを缶内に発生させサージング(泡立ち)を起こし、アイルランドのパブで楽しむような、豊かでクリーミィな泡を作るのだそうです。しかし330mlの缶の中にこんな大きな玉が入っているとは!もっと小さいものかと思っていました。

※後日、大盛りにしてもらいました・・・。

Cimg1112

|

2009年7月 9日 (木)

夏のモヒート@コントワール

Cimg0960

ビールに続いて、夏のアルコールといえば、「モヒート」というカクテルがあります。ラムをベースに、ミントやライムが生で入ったカクテルで、火照った体を冷やしてくれます。今日も夕方蒸し暑かったので、BARコントワールで1杯飲みました。ラムも普通のラムではなく、バカルディのレモン味のラムでソーダもトニックウォーターにしたコントワール独自のアレンジが加わったモヒートでした。(ノンアルコールのモヒートもありますので、仕事中の方も大丈夫です)

|

2009年6月29日 (月)

カフェ ルミッキ

Cimg0907

今日、お昼からのクライアントに行く途中、時間があったので、前から気になっていたカフェに足を運んでみました。今にある新しくできたカフェ ルミッキです。まるで「かもめ食堂」のような店内は、近くの辰巳にあるインテリアショップA-Styleさんがデザインされたということです。北欧の雰囲気で、落ちつける空間でした。

カフェ ルミッキ(Lumikki kahvia)

住所:〒700-0975 岡山市今6-7-1

電話:086-246-5260

営業時間:10:00-18:00

|

2009年6月18日 (木)

大森食堂(西川周辺)再び

Cimg0872

Cimg0874

よく日本酒を飲みにいく居酒屋「大森食堂」ですが、マスターが寿司職人なので、お寿司も食べられる器用なお店です。今日は久しぶりにお寿司を注文しました。白身が多いように見えますが、それだけ地物が多いということです。穴子も地物ですし・・。酒の勢いで調子にのり、寿司屋の「玉(ぎょく)」ならぬ、寿司屋の卵焼きをも注文してしまいました・・・。一人で食べすぎです。おいしく頂きました。

|

2009年6月16日 (火)

InVito

Cimg0870

こちらは岡山の中央町にあるバー「InVito(インビート)」です。Haruという高級な感じのお店の中に併設されているバーです。とはいえ、ウェイティングに使う人っておられるのでしょうか?また女性といって、中央のシャンパンを話題にしてはいけません・・・。

マスターが僕の弟の同級生ということで、あまり中央町には行きませんが、行った時には立ち寄ろうと思っています。紳士でちょっと三枚目な部分もあるマスターですので、高級な雰囲気に気押されず、ドアを開けてみて下さい。

http://www.haru-invito.com/

|

2009年6月14日 (日)

CAFE ROSSO(安来)

Cimg0562

島根県の安来にある小さなカフェ「ロッソ」。実はここすごいお店なんです。オーナーの門脇さんは、2005年日本バリスタチャンピオンシップで優勝し、このチャンピオンシップで優勝を続けています。
店内で働くスタッフも、洋之さんに教えを乞うため、東京をはじめ全国から集まってきたバリスタ&カフェ開業希望者ばかりです。

今回はラッキーなことに門脇さんが外出する直前だったので、ギリギリ門脇さんが入れたエスプレッソを飲むことができました。確かに一味違うな・・・・。おいしかったです。

|

2009年6月 5日 (金)

PAGANINI(城下)

Cimg0215

またまたご近所のバーPAGANINIです。上手に高級感を出しているなあ、とその内装と店づくりに感嘆。サービスも素晴らしく、いつもお世話になっています。大きな窓からの景色を見ながら、ゆったりと時間が流れていきます。夜景ということでは、駅前の雑駁な景色よりも、城下界隈のほうが、美術館等も建築物もしゃれていて落ち着きます。

|

2009年6月 1日 (月)

4Gats(大阪ミナミ)

Cimg0781

大阪の難波駅すぐ近くに新しいバーがOPENしました。お店の名前は4Gats(クワトロガット)というお店です。戎橋(ひっかけ橋)のすぐ近く、御堂筋線難波駅の14番出口すぐ近くでアクセスは最高です。月光仮面という大阪らしいネーミングの鉄板焼きやさんがあるビルの最上階。カンバンが小さいので分かりにくいですが、店内はゆったりしていてくつろげる大人のバーです。

クワトロガット

大阪市中央区難波1丁目7-18 5階

06-6213-7666

|

2009年5月31日 (日)

BAR北田(モノクローム)

Cimg0731

いつも行っているBAR北田。今日は白黒で撮ってみました。雰囲気が変わったような、いつもと一緒のような・・・。このお店のユニークなのは、0時を回ると照明が変わるんです。それまでは比較的明るめの店内ですが、0時を過ぎると、ぐっと大人のムードになります。しかしそれが一層眠気をさそいます・・・・残念!。

|

2009年5月25日 (月)

立体四目(BAR北田)

Cimg0710

写真は、有名なゲームなので、ご存知の方も多いと思います。縦・横・ナナメ、立体的に四目並べた方が勝ちというゲームです。簡単で、飲みながらやるには最適なゲームです。日によって、酔えば酔うほど強くなる日と、グダグダになってゲームにならない日と両方あります。面白いゲームですよ。

|

2009年5月21日 (木)

猫(岡山市田町)

Cimg0737

今日は、イメージを変えて、モノクロームです。そんな写真を撮りたくなるくらいムーディなBARが、ここ「猫」です。どこにあるかは、内緒にしておきます。ヒントは、ネコの印を卜伝(ボクデン)の近くで、探してみて下さい。

蝋燭がきれいなお店ですが、意外にもテーブルが大きいので、団体でも利用させていただいています。カップル客にはお邪魔かもしれませんね。

|

2009年5月13日 (水)

エルグレコ(倉敷)

Cimg0691

倉敷の美観地区では超有名な喫茶店「エルグレコ」です。しかしながら、私一度も入ったことがありません・・・。何が有名なのかも知りません。コーヒーの味が良いのか?お店の雰囲気が良いのか?名前が、大原美術館のエルグレコ作「受胎告知」だからなのか・・・。

私としては、雰囲気だと思っておりました。蔦がからまる外壁は、大原美術館とよくマッチしていますし、その奥にあるアイビースクエアまで良いアプローチになっていると思います。また次はちゃんとコーヒーの味を楽しんでみたいと思います。

|

2009年5月12日 (火)

和酒バーIWATSUKI(磨屋町)

Cimg0721

磨屋町にまた新しいお店ができていました。ゴリラビルの2階にあるバーIwatsukiは、国産のお酒にこだわったお店です。
日本酒、焼酎だけでなく、ウィスキーやワインに至るまですべて日本のブランドで統一されています。酒のアテも充実しており、私がいただいたのは、長野県産の生のカラスミでした。通常の固形のものと違い、香りが広がって美味しかったです。
バーIwatsuki
http://www.iwatsukinomisega.com/

|

2009年4月12日 (日)

最後の桜(BAR北田)

Cimg0559

今年は桜が長い間咲いていましたね。この日曜日、お花見に行ってきました。写真は、そのお花見とは関係ないのですが、BAR北田の店内に活けてあった桜です。常連さんのお庭に咲いてあるものを分けていただいたそうです。絵の鯉といい感じのコントラストです。

|

2009年3月15日 (日)

牡蠣のコンフィ(華伝座)

Cimg0484

華伝座で食べた牡蠣のコンフィ(オイル煮)です。体に悪い生活をしておきながら、料理を食べるときについ健康のことを思い出して、牡蠣を注文する矛盾・・・・。今シーズンもそろそろ牡蠣の食べ納めでしょうか?

器がシルバーと透明なブルーでとても素敵だったのですが、上から取りすぎて、ブルーのきれいな部分がまったく撮れませんでした。

|

2009年3月11日 (水)

バーTACSUM(平和町)

Cimg0480

今日は二次会でバーTACSUMに行きました。実は初めて連れて行ってもらいました。正直な感想は、「岡山にもこんな都会的なお店があったのか・・・」という感想。良いお店でした。個人的に一番うれしかったのが、禁煙だったこと。

TACSUMの由来は、その文字をひっくり返せばわかりますよね?でも岡山でなく、イタリアの南西にある小さな国マルタと関係があるそうです。写真は、お店にたくさん飾られている仮面です。お客さんが多かったので、トイレのそれを撮りました。

|

2009年2月 9日 (月)

BAR北田 再び(岡山市磨屋町)

Cimg0227

先日のBAR北田の写真です。

実は私はバーでも日本酒を飲みます。周りの雰囲気を壊しているような気がしないでもないですが、お店の人もいやいや出してくれるので、時々「熱燗で」といって、調子にのってみたりもします・・・。

岡山の方はぜひ1度行ってみてください。

|

2009年2月 4日 (水)

BAR北田(岡山市磨屋町)

Cimg0229_2

このお店は、こっそり行く隠れ家のつもりが、人が多すぎて隠れられないお店BAR北田です。いつもお客さんでにぎわっています。

このお店の特徴はやっぱり生の「ギネスビール」。今日は食事をとっていなかったので、牡蠣の料理を3品いただきました。

牡蠣のグリル

牡蠣とベーコンのグリル(焼いたのが好きなので、つづけました)

牡蠣とほうれんそうのパスタ

どれも、ギネスビールとよく合います。いつも美味しい料理を出していただいて、ありがとうございます。

BAR北田

http://barkitada.com/

|

2009年1月24日 (土)

バーPAGANINI(岡山市城下)

Cimg0209

ここは昔よくいっていたバーPAGANINI(パガニーニ)です。

城下で昔の職場のすぐ近くなので、帰宅前にちょくちょく寄っていました。マスターは面白くないギャグの師匠になります。年齢は若いですが、しっかりサービスしてくださいます。

シンフォニーホールで音楽や芸術を楽しんだ後など、こういったお店で夜景を楽しみながら、ゆっくりお酒とともに静かに余韻に浸るのもいいのではないでしょうか。

パガニーニ

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0862277512/index.html

|

2009年1月17日 (土)

酔夢館(出雲 代官町)

Cimg0176

出雲にあるバーというかクラブです。
チャージが3,000円ですが、あとはリーズナブルに飲めます。今夜は雪がふりしきっていたのですが、写真ではうまく写っていないですね。

雰囲気がいいので、一人でゆったり飲むにはちょうど良いお店です。
お酒の種類は少ないですが、静かなお店なのでゆっくりできます。

食事もできる座敷も併設されているようです。
写真でみる限り、良さそうですね。

酔夢館
http://izumo.mypl.net/shop/000000030198/

|

2009年1月 4日 (日)

BARコントワール(磨屋町)

Cimg0090

このお店のロゴにデザインされている時計が指し示す4:30の意味は?

実はココ岡山で16:30からOPENしているバーなんです。

アロマや空調にも非常に気が配られているので女性のファンも多いお店です。

入口から中が見えにくいので入りにくいですが、入れば気さくなオーナーが出迎えてくれます。オーナーはカクテルの上手な野球選手ではなくて、野球が大好きなバーテンダーです。

4時半ごろ行っても、これから仕事前の同業者に交じってサラリーマンの方の姿もチラホラと、詮索無用でひとときを過ごしています。

バーコントワール

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00092312/index.html

|

2008年12月28日 (日)

丸の内 県立図書館のカフェ

P1040224

事務所の近くに岡山県立図書館があります。新しくできて以来人気が高いらしく、県民の方が毎日たくさん来られています。

そこの1階のカフェ、日当たりも良く、落ち着いた雰囲気です。

何より安い。コーヒー250円、ケーキセットでも450円です。

米粉を使ったフレンチトーストなども人気です。日曜日の朝、図書館でゆったり過ごすという知的な日曜日もたまにはいいもんですね。

|

2008年12月22日 (月)

華伝座(岡山・丸の内)

Cimg0033

事務所のすぐ近くにある貴重なバー「華伝座(カデンザ)」です。

私の好きな日本酒を置いてくれているので、ふだんは日本酒を飲むのですが、今日は連れが写真の梅酒「FRUCIA」を大絶賛。かなりおいしかったみたいです。

インターネットで調べてみると・・読むからにおいしそう。フランス生まれとは・・・。

==(以下、記事より)==

サントリーは、フランス版プレミアム梅酒「ウメシュ ド フランス プルシア」(UMESHU DE FRANCE PRUCIA)を2008年11月25日発売する。アルコール度数15%。700ml入り。オープン価格で、実売予想価格は2200円。

 フランスのコニャックメーカー「ルイ・ロワイエ社」のリキュール部門「ジュール・ブレマン社」と共同開発した。南仏で育った生食用プラム「Golden Japan」を使い、ぶどう果実を原料とする蒸溜酒「グレープスピリッツ」に浸漬。仕上げにブランデーの貯蔵に使用した後の「リムーザンオーク」のたるで貯蔵した。フルーティーさに加え、リムーザンオーク由来の香ばしさとほのかな余韻が特徴という。

|

2008年12月14日 (日)

大阪ミナミ モルトバー薪屋

Cimg0001 

今日、クライアントの税務相談で久しぶりに大阪を訪ねました。

10年ほど住んでいたのに、やはり岡山に慣れてしまうと、人の多さに戸惑ってしまいます。

タクシーの運転手さん曰く「今日は終電終わるとタクシーがつかまらない」とのこと。忘年会シーズンの一時とはいえ、不景気な中、皆さん活力を求めて飲みに出かけるのでしょう。

私も友人が勤めるバーに立ち寄りました。

宗右衛門町(法善寺横丁)の路地裏にあるバー、ちょうど今日は11周年とのこと。

激戦区の大阪で10年以上続けておられることは素晴らしいと思います。

モルトバー薪屋

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0662111708/

0662111708_s1_2

|