« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

Duomo (ドゥオモ)

Dscn4867_385x289

 
Cimg3962
 
ピザのお店「Duomo」さんです。女性に人気でいつの時間も結構なお客さんでにぎわっています。今日もいくつかアテをつまみながら、ピザを・・・。本格的で美味しいピザが楽しめるお店です。
 
Duomo (ドゥオモ)
TEL 086-227-1117
岡山県岡山市北区錦町3-4 山佐ビル 1F
17:00~翌1:00
定休日 月曜日

|

2017年8月30日 (水)

BAR北田にて

Dscn5926_385x288

 
Cimg0995_385x288
 
Dscn6382_385x289
 
いつもの「BAR北田」さんです。人気でいつも流行っているお店です。今日はカウンターで一人飲み。やっぱり最後にお蕎麦頼んじゃいました・・・。

|

2017年8月29日 (火)

壷川にて

Dscn0284_385x289

 
Dscn0274_385x288
 
Dscn0276_385x289
 
Dscn0280_385x289
 
人気の居酒屋さん「壺川」さん。野菜が美味しいお店です。岡山の地産地消をできるかぎりがんばっておられるそうです。プロの職人さんの手によって、野菜が普段とはちがう余所行きの料理に早変わりです。
 
壺川
http://www.tsubogawa.com/
TEL 086-238-6262
岡山県岡山市北区平和町5-24  asimo西川 3階
営業時間 16:00-24:00
定休日 日曜日

|

2017年8月28日 (月)

桃源郷@京橋

Dscn9625_385x289

Dscn9626_385x289

Dscn9630_385x289

Dscn9628_385x289

京橋町にある「桃源郷」さんです。今日もみんなでシェアしながら、美味しい中華を頂きました。ここは他の中華料理屋さんではあまり見ないローカル色豊かなメニューが多いのが、嬉しいお店です。

Old China 桃源郷
岡山市北区京橋町1-12
予約用 080-6320-5511
店舗 086-224-3911
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33009669/

|

2017年8月27日 (日)

豊田屋@池袋

Dscn7889_385x289

Dscn7899_385x289
 
Dscn7901_385x289
 
今日は東京出張。泊まりは池袋。老舗の居酒屋さん「豊田屋」さん。いわゆるセンベロといわれる大衆店です。名物料理の焼きサバの串焼き。他にも、メンチカツ等いろいろいただきながら、ハイボール。池袋の夜は更けていきます・・・。
豊田屋 一号店
03-3985-8135
東京都豊島区西池袋1-24-6
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13117247/

|

2017年8月26日 (土)

カープ鳥にて

Dscn4308_385x289

Dscn4302_385x289

Dscn4311_385x289

今日は広島出張。日帰りですが、夜はいつもの「カープ鳥(旧野球鳥)」さん。ここのメニューの名前は全てカープの選手名になっています。夕方早い時間から開いていて、市内に何店舗もあるので、ありがたいです。中には、元カープの野球選手がやっておられる店舗もあります。

カープ鳥
http://orange.zero.jp/tanuki.olive/info/map/yakyudori/

|

2017年8月25日 (金)

味仙(みせん)@名古屋駅前

Dscn5987_385x289
 
名古屋めしとして有名な「台湾ラーメン」の老舗が名古屋駅ナカにもOPENしました。ランチもやっているので、利用しやすいです。場所は「名古屋うまいもん通り」の中。せっかくですから、定番の台湾ラーメン。ピリ辛ですが、気持ち良い辛さです。美味しく頂きました。
味仙(みせん)
http://www.misen.ne.jp/

|

2017年8月24日 (木)

あじ彩 真にて

Dscn4456_385x279

 
Dscn4458_385x289
 
Dscn4465_385x290
 
Dscn4464_385x289
今日は「あじ彩 真」さんにて。本格的な和食を堪能させて頂きました。日本酒に合うようにいろいろ考えてくださったようで、日本酒も進みます・・・。ボリュームもあり、とても満足感があるディナーになりました。
あじ彩 真
050-5870-9375
086-221-8810
岡山市北区幸町2-21 幸町ビル1F 
http://hitosara.com/0006018447/

|

2017年8月23日 (水)

バー ルーベ (Bar Roubaix)にて

Dscn7739_385x289

今日は西川沿いのバー「ルーベ」さんにて。遅い時間にお邪魔してしまいました。4時までやっている嬉しいような困ったようなお店です。
バー ルーベ (Bar Roubaix)
岡山県岡山市北区錦町8-11 フェリスビル4階
086-222-0144
営業時間 19:00~04:00 LO03:30
定休日 日曜
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00170585/

|

2017年8月22日 (火)

野菜&沖縄料理居酒屋  畑人(HARUSA)

Dscn0469_385x289

 
Dscn2177_385x289
 
Dscn6164_385x289
 
Dscn6550_385x289
 
Dscn8454_385x289
事務所の近くのいつもの「畑人」さん。カウンターが少ないのでいつもいっぱいですが、何を食べても美味しいお店です。沖縄料理メインですが、それ以外の通常の居酒屋メニューも充実しています。お酒の種類が多いのも嬉しいですね。
 
野菜&沖縄料理居酒屋  畑人(HARUSA)
〒700-0825 岡山県岡山市北区田町1-2-1
TEL 086-224-7798
(月曜定休)
【OPEN】 火~土/17:30~26:00(LO25:00) 日・祝/17:30~24:00(LO 23:00) 日・祝/17:30~24:00(LO 23:00)
http://harusa.biz/

|

2017年8月21日 (月)

酒亭 間(あわい) にて

Dscn0383_385x289

Dscn0395_385x288

Dscn0399_385x289

Dscn0396_385x289

今日は深夜に酒亭 間(あわい)さんにて。いろいろな日本酒を楽しみながら、焼き立て、揚げたての料理をいただきます。お料理がゆっくりなので、大人数は難しく1-2名、多くても3名程度が良いと思います。待つだけの価値がある料理が楽しめるお店です。

酒亭 間(あわい) 
岡山市北区表町1丁目11-14
086-239-1389 
営業時間 18:00~22:30
定休日 火曜日   

|

2017年8月20日 (日)

あろいなたべた@神田

Dscn1282_385x289

Dscn1269_385x289

Dscn1278_385x289

何度かおじゃましたことのあるタイ料理のお店「あろいなたべた」さん。今日の1枚目「ゲーンソム・プラー」。魚と塩漬けのタケノコのカレーです。これは相当に辛かった。味もクセが強いので、メニューに注意書きしてあったタイ料理上級者向きというのが良くわかりました・・・。


タイ料理 あろいなたべた (aroyna tabeta)
03-3526-2079 (お問い合わせ専用番号)
東京都千代田区内神田3-8-7 2F
11:00~23:00ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
http://www.tabeta.com/

|

2017年8月19日 (土)

チロ鯉にて

Dscn0157_385x289
 
Dscn0155_385x289
 
Dscn0183_385x289
 
Dscn8639_385x289
 
Dscn0187_385x289
事務所からすぐ近くのチロ鯉さん。ゼロ次会に、2次会にといつも重宝させてもらっています。ココは創作料理と日本酒。ボリュームも調整しやすく、利用しやすいのです。
小料理や 中山下 チロ鯉
700-0821岡山市北区中山下1-7-23
086-207-273
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33012630/

|

2017年8月18日 (金)

廣珍軒

Dscn3093_385x289

Dscn3102_385x288

Dscn3090_385x289

表町の老舗の中華料理のお店「廣珍軒」さん。お店の店員さんが親切にオススメメニューを教えてくださり、出す順番とか合うお酒などいろいろアドバイスしてくださいます。今日はなんと日本酒をオススメいただき、銘酒をいただきなながら、中華料理を楽しむことがでっきました。

廣珍軒
http://www.kouchinken.com/
TEL:086-222-3351(1名以上で当日予約可能)
岡山県岡山市表町3-14-10(契約駐車場あり)

営業時間:
ランチ 11:30~15:00(オーダーストップ14:45)
ディナー 17:00~22:00(オーダーストップ21:30)

定休日:火曜日(祝日及び団体予約の時)

|

2017年8月17日 (木)

忠兵衛にて

Dscn9805_385x289

 
Dscn9716_385x289
 
Dscn9723_385x289
 
Dscn9718_385x289
 
Dscn9807_385x289
今日は忠兵衛にて一人呑み。夏はさっぱりしたものになっちゃいますね、どうしても・・・。
 
炭火焼 忠兵衛
岡山市北区磨屋町7-1 ゴリラビル1F
086-222-1681
17:00~24:00
定休日:日曜日(日曜日が祝日の場合は翌日)
http://okayama.ezakaya.com/db/shop-827.html

|

2017年8月16日 (水)

久しぶりのかりゆし

Dscn3034_385x289

Dscn3025_385x289

Dscn3039_385x289

表町の人気の居酒屋さん「かりゆし」さんです。野菜や海藻が多く、ヘルシーな料理が多いです。手作りの良さが感じられるお店です。

ちゃぶ屋かりゆし (かりゆし)
TEL 086-221-1666
岡山県岡山市北区表町1-8-52
定休日 だいたい水曜日
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001720/

|

2017年8月15日 (火)

秘苑@備中高梁

Dscn9489_385x289

Dscn9505_385x289

Dscn9476_385x289

Dscn9486_385x289

Dscn9479_385x289

毎年8月14日から16日は高梁の備中松山踊り。多くの人が集まり盛り上がります。踊りの合間に、夕食は地元の大衆的な中華料理屋さん「秘苑」さん。リーズナブルに美味しい中華が楽しめます。

秘苑

0866-22-7797
岡山県高梁市正宗町1957-1
http://tabelog.com/okayama/A3303/A330301/33002386/

|

2017年8月14日 (月)

植田菓子店@備中高梁

Dscn9475_385x289

Dscn9473_385x289

備中高梁の市内を散策。あるいてすぐの「植田菓子店」さん。創業50年を越える駄菓子屋。昔ながらの木組みのケースの中に懐かしい豆菓子や飴玉、せんべいなどが100種類以上も並ぶ。子どもたちには逆にアタラシイ。どの菓子も量り売りで買うことができます。100g100円~。

植田菓子店

http://www.jtb.co.jp/kokunai_guide/area/okayama/takahashi_niimi/spot/takahashishi/A4202700/

|

2017年8月13日 (日)

井倉洞

Dscn9472_385x289

Dscn9455_385x289

Dscn9456_385x289

Dscn9463_385x289

Dscn9468_385x289

今日は夏休み。子どもを連れて井倉洞へ。夏は涼しくていいですね。今から備中高梁に戻っての備中松山踊りへ。日本の夏ですね。

井倉洞
http://www.ikurado.jp/

|

2017年8月12日 (土)

青葉にて@新宿

Dscn9939_385x289

 
Dscn9948_385x289
 
Dscn9945_385x289
 
本場の台湾料理で、創業以来、著名人や政治家まで数多くのファンを獲得してきた老舗 台湾料理店です。3枚目の写真は、複数の豚肉の部位と脂身を混ぜ合わせ、秘伝の調味料を加えて腸詰めにした【香腸】というメニューで、台湾名物料理だそうです。
青葉 (アオバ)
03-3200-5585(お問い合わせ専用番号)
東京都新宿区歌舞伎町1-12-6 歌舞伎町ビル B1F
営業時間 月~金・祝前 12:00~翌4:00 土 11:30~翌4:00 日・祝 11:30~23:00
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000025/

|

2017年8月11日 (金)

壱番 (炭火焼肉 壱番)

Dscn1873_385x289

Dscn1879_385x289

Dscn1882_385x289

Dscn1884_385x289

Dscn1889_385x289

城東高校すぐ近くの焼肉屋さん「壱番」さん。味噌ダレが美味しい焼肉屋さんです。テーブルやロースターの設備も完備されているので、快適に焼肉を楽しむことができます。

壱番 (炭火焼肉 壱番)
086-897-6443
岡山県岡山市中区長利256-1
営業時間 [月~土]17:00~22:00(水曜日除く)[日曜]16:00~22:00
定休日 水曜日
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014290/

|

2017年8月10日 (木)

はらペコ屋 たま商店 @岡山駅前

Dscn2112_385x289

 
Dscn2113_385x289
岡山駅前の「たま商店」さんです。遅い時間でもけっこういっぱいで人気があるお店です。今日はグループでいろいろ注文させて頂いてもりあがりました。お酒は当然「竹酒」。料理は創作料理ですが、味付けも薄味でどれも美味しいメニューばかりです。
 
はらペコ屋 たま商店 
〒700-0023
住所 岡山市北区駅前町1-4-18 (岡山メルパの北50m)
電話番号 086-953-4120
営業時間 17:30~翌1:00

|

2017年8月 9日 (水)

Lepre (レプレ)にて

Dscn6183_385x289_2

Dscn6186_385x289_2

今日は柳町にあるレプレさんにて。ご縁ありシャンパンの振る舞いをご相伴にあずかりました。しかもピンクってなんか高いやつなんじゃないですか?? 知らない方がいいことなのか悪いのか、さっさと頂いちゃいました。

Lepre (レプレ)
086-222-3060
岡山市北区柳町2-3-15 第2高田ビル2B
営業時間20:00~翌3時
定休日 日・祝
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33012271/

|

2017年8月 8日 (火)

にこみ 瞠る(みはる)

Dscn3519_385x289
 
Dscn3521_385x289
 
Dscn3525_386x514
 
Dscn3528_385x289
 
Dscn3527_385x288
 
岡山駅前(サンピーチ近く)に新しくできた居酒屋さんです。といってもカウンター主体の小さなお店ですので、グループでの宴会というよりも1人か2人でゼロ次会みたいなイメージでしょうか?店名の通り「煮こみ」中心のお店です。お酒はハイボールやホッピーを中心にオリジナルのカクテルや日本酒なども豊富に取り揃えておられるので、お酒呑みにはぴったりのお店です。看板のにこみですが、あっさり和風の味付けで臭みもなく食べやすかったです。料理はどれもこだわって作りこまれている印象で、また次回は他のメニューにも挑戦したいと思います。
にこみ 瞠る(みはる)
岡山県 岡山市北区駅前町2-5-27
086-231-1253
https://ameblo.jp/nikomi-miharu/

|

2017年8月 7日 (月)

お惣菜せんべろ

Dscn3539_385x289
表町にあたらしくできた小さな居酒屋さん。入り口近くで立ち飲みもできますし、奥にはカウンターやテーブル席もあります。お酒も料理も良心的な値段で、これなら本当にセンベロできそうです。サイコロを振って、出た目によっていろんな楽しいことがおこるルーレットハイボールなど楽しいシカケがちりばめられていて、常連さんと一緒に楽しめるお店でした。料理も岡山県産のものにこだわっておられ、一部、障害者の就労支援にもつなげておられるそうです。いろいろと考えておられるんですね。
お惣菜せんべろ
086-289-6029
岡山市北区表町一丁目11-1 中之町第一ビル 1F
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014562/

|

2017年8月 6日 (日)

炭焼 火の鳥@丸の内

Dscn5831_385x289

 
Dscn9166_385x289
 
Dscn9170_385x289
今日は事務所のすぐ近くの焼き鳥屋さん「火の鳥」さん。人気店でいつも満員御礼です。今日は一人でカウンターへ。いろいろアテをつまみながら最後は焼鳥へ。美味しくいただきました。
炭焼 火の鳥 (すみやき ひのとり)
086-222-8802
岡山県岡山市北区丸の内1-9-15
定休日 第2第4日曜日

| | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

てれすこ@松江

Dscn6362_385x289

 
Dscn6351_385x289
 
Dscn6345_385x289
 
Dscn6348_385x289
 
Dscn6352_385x289
 
Dscn6361_385x289
松江駅前の伊勢宮町。地元の老舗の居酒屋さん「てれすこ」さん。大きなカウンターにならぶお惣菜がインパクトあります。何を注文しても美味しいですね。メニューも多く、注文するのが楽しいお店です。
てれすこ
島根県松江市伊勢宮町528(新天地内)
電話0852-24-2288
定休日不定休
営業時間17:00~22:00
http://www.teresuko.jp/

|

2017年8月 4日 (金)

THE KITCHEN(ザキッチン)@幸町

Dscn3373_386x514
 
Dscn3424_385x289
 
Dscn3428_385x288
 
Dscn3429_385x289
 
Dscn3433_385x289
 
ビブレの近く、ストライプ社本社の裏、イタリアンのグリリアータさんの隣に新しくできた洋食屋さん。がっつりご飯を食べておられる方もおられますが、どちらかというと、居酒屋的に利用されているかたも多いようです。前菜の盛り合わせプレートがオトクです。前菜で7品のお惣菜をいろいろつまみながら、メインの調理を待つことにしましょう。今日、注文したのは豚珍甘(トンチンカン)というユニークな品種の豚肉を贅沢に使ったトンカツ。デミグラスソースが食欲をそそります。他にも男のハンバーグステーキや海老フライなど魅力的な洋食メニューがたくさんあり、制覇したくなりました。
THE KITCHEN
086-221-0013
岡山県岡山市北区幸町2-19 1階
営業時間 17:00~24:00
定休日 月曜日
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014532/

|

2017年8月 3日 (木)

アリババ@柳町

Dscn3403_385x289
 
Dscn3407_385x289
岡山にいながらトルコの料理と文化が楽しめるお店です。そう考えたらアリババさんみたいなお店って貴重だし、多くの岡山の人に楽しんでもらいたいな、とも思います。私もチャレンジしてみました。ビルの2階なのでわかりにくいですが、入れば清潔感のある綺麗な店内です。カウンターとテーブルで、その日は女性のお客さんが多い感じでした。今日いただいたのはトルコの伝統的なお惣菜と羊肉のサテ。お酒はこれまたトルコの「LAKI」というお酒です。ロックで飲むと白濁する変わったハーブのお酒です。本格的な料理とお酒を楽しむことができました。
アリババ
090-8690-5152
岡山県岡山市北区柳町1-1-6 松原第3ビル 2F
営業時間 17:00~翌1:00
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33013206/

|

2017年8月 2日 (水)

伸たこ@岡山駅前 第一セントラルビル地下1階

Dscn3409_385x289

 
Dscn3410_385x289
 
Dscn3412_385x289
岡山駅前すぐのセントラルビルの地下の居酒屋さん。このエリアは若い人向けの安いけど、雰囲気もせせこましくて料理も・・・なお店が多い中、こちらのお店は落ち着いた大人の居酒屋でした。料理もどれも丁寧な料理でお酒もいろいろな銘酒を取り寄せられていて楽しめます。
和食酒場 伸たこ
050-3491-9565
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビルB1
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 月曜日
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014529/

|

2017年8月 1日 (火)

あかんたれ@田町

Dscn2925_385x289

 
Dscn2924_385x289
 
Dscn2923_385x289
 
Dscn2928_385x288
 
西川沿いなのに、西川からは決して見えない・・・。ビルの裏側にこっそりと赤い看板が・・・。鉄板居酒屋「あかんたれ」さん。夜3時まで。夜11時くらいに入ってみると、常連さんが2-3人ほど。やっている方は若くて元気が良い方なので、一見さんでも大丈夫でした。注文したのはシシ肉の炙りと豚キムチ。塩が効いてて、ビールやハイボールが進みます・・・。調子にのってもう1品。リング焼き@300円。安いのにボリュームがあって、コスパがすごい良かったです。お酒の値段もリーズナブルなので、気軽に飲めるお店です。
あかんたれ
090-5371-6706
岡山県岡山市北区田町2-8-3 1階
営業時間 18:00~翌3:00
定休日 不定休
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014453/

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »