« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

風流亭にて

Cimg0938_385x289

Cimg0942_385x289

磨屋町の老舗の焼き鳥屋さん「風流亭」です。安くておいしいお店です。いつも常連さんでにぎわっているので、早い時間であれば予約していかれることをお勧めします。独りでカウンターでももちろん、小グループでテーブルでワイワイ飲むのも楽しいお店です。みんなで焼き鳥食べよう!というシチュエーションにはオススメのお店です。

風流亭 炭火やきとり
086-222-5545
岡山県岡山市北区磨屋町10-34

|

2013年10月30日 (水)

焼肉 大幸にて

Cimg0987_385x289

Cimg0985_385x289

Cimg0993_385x289

老舗の焼肉屋さん「焼肉 大幸」さんです。友人と一緒に利用させていただきました。3枚目の写真は、A-5肉の和牛の極上ヒレ肉、ということで1つみんなで奮発して注文してみました。肉の専門家じゃないのでよくわからなかったのですが、たぶん甘味が他のお肉よりぜんぜん違ったように感じました。名にはともあれ久しぶりの焼肉、堪能することができました。

焼肉 大幸 柳町本店
http://www4.oninet.ne.jp/daikou/
大幸 柳町本店 (ダイコウ)
086-233-3972
岡山県岡山市北区柳町1-8-21
営業時間 18:00~翌6:00 無休

|

2013年10月29日 (火)

鉄火巻き@若大将

Cimg1256_385x289

Cimg1257_385x286

Cimg1266_385x289

今日はクライアントの決算事務が長引き、遅い時間の夕食になりました。人気の居酒屋さん「若大将」さんにて。ここは遅い時間でもサラリーマンの団体や常連さんでにぎわっています。今日は、秋らしいサンマの塩焼きと締めの鉄火巻き。サンマがおいしかったのはもちろんですが、鉄火巻き、めちゃめち大きいですね・・・。コスパ良しでした。また注文しちゃうかも??

旬や酒処 若大将
岡山市北区柳町一丁目2-8 大樹ビル 1階
086-232-0122

|

2013年10月28日 (月)

Form@岡山駅前

Cimg1566_385x289

Cimg1568_385x289_2

岡山駅前エリア、若い人向きな感じがしてあまり行きませんが、今日友人に「いい店があるよ」と教えていただいて、行ってみました。なんとベルギー・ドイツなど世界各国のビールが50種以上常備されているそうです。ちゃんとそれぞれのブランドのグラスも用意されているのが嬉しいです。お店の雰囲気はどちらかというとカフェのような感じで、明るい照明と観葉植物、ソファでくつろぐことができます。

form (フォーム)
086-897-6075
岡山県岡山市北区本町1-12 みぞい駅前ビル 3F
営業時間〔火〜日〕18:00~翌02:00
定休日 月曜日

|

2013年10月27日 (日)

作東にて

Cimg1381_385x289

Cimg1384_385x289

Cimg1390_385x289

平和町にある「作東」さん。以前から気になっていたのですが、やっとお邪魔することができました。

付出しは、自家製のいくらでした。奥様のアドバイスを聞きながら、私が注文したのは、烏賊と冷やしソーメン。烏賊のほうもりっぱな烏賊が2杯つけられており、とてもボリュームいっぱいでした。3枚目の冷やしソーメンも、出汁の中にがらエビが入っており、それが甘さを引き立てていました。おいしい料理と日本酒が堪能できました。

作東
http://r.gnavi.co.jp/y178400/

〒700-0827 岡山県岡山市北区平和町7-11 グレイス岡山1F
TEL 086-234-5330
営業時間 月~土16:00~24:00
定休日日曜日








|

2013年10月26日 (土)

飯場ぺこり@問屋町

Cimg0774_385x289

Cimg0769_385x289

Cimg0772_385x289

すみません、インパクト重視で写真を並べたので食べた順番とバラバラです。場所は、卸センターの近くの「ぺこり」さんです。近くで宴会があったので、その後の2次会で利用しました。普段はカウンターなのですが、今日は2人だったのではじめてのテーブル席です。今日注文したのは、お刺身と出し巻き卵と炒飯。大将が自らテーブルまで運んでくれた炒飯の大きさにびっくり。大将も「でかいやろ!」というドヤ顔でした。遅い時間でしたが、結構ご近所の方が飲みに来られているようです。料理はお魚が中心で、味付けの傾向は甘めな傾向がありますが、別に問題なくお酒とマッチします。

飯場 ぺこり
TEL 086-245-4240
岡山県岡山市北区中仙道1-3-11 中仙道富士ビル1F
定休日 不定休
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33010080/

|

2013年10月25日 (金)

冷麺かず@広島駅新幹線口

Cimg0713_385x289

今日は、広島へ出張でした。新幹線口の近く、広島で有名な辛いつけ麺のお店、ということで「冷麺かず」さんです。ここは広島カープから阪神に行ったアニキ金本選手のご用達のお店ということで有名です。お店にもアニキの記念品がいくつか飾ってあります。

今日は、キャベツ多めの5辛を注文しました。それほど辛いのが得意な方でなくても、なんとか5辛くらいは行けると思います。

ぜひお好み焼きに飽きた方は、広島つけ麺にもチャレンジしてみてください。

冷麺かず
082-264-0043
広島県広島市東区光町2-12-21 槙田ビル 1F

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340104/34002135/

|

2013年10月24日 (木)

ミセス・ロビンフッドにてランチ@飯南町

Cimg3438

Cimg3439

Cimg3441

Cimg3444

Cimg3448

Cimg3453

場所は中山間センターのすぐ近くです。54号線から少し東に入るので、ちょっとわかりにくいお店です。でも来てみると田舎の中にたたずむオシャレな洋風ロッジのような雰囲気です。寒い冬でも中はウッディな感じで温かいぬくもりがあります。料理も地元の飯南町の食材をふんだんに使っているということです。たしかに水菜やニンジンなどの野菜も味が深い・・・イノシシのソーセージなど珍しい料理も手作りで作っておられるそうです。ほほ肉のビーフシチューも本格的な味わいで美味しかったです。

ミセス・ロビンフッド
TEL・予約 0854-76-9277
島根県飯石郡飯南町上来島1205-1   

|

2013年10月23日 (水)

塩ラーメン 嵐家@下中野

Cimg4011

塩ラーメンが人気のラーメン屋さん「嵐家」さんです。ここだけかと思ったら、最近市内に何店舗か支店ができているみたいですね。ネギとの相性がよく、美味しくいただけるラーメンです。

塩らーめん 嵐家
岡山市下中野670
電話:086-805-8812
営業時間:11:00~24:00

|

2013年10月22日 (火)

アンミュール@コントワールにて

Cimg0471_385x288

Cimg0474_385x289

いつものバー「コントワール」さんにて。オーナーの園田さんが「ちょっと面白いカクテルあるんですけど、飲みませんか?」と言われて、断る理由をみつける前に、勝手に作り始めた園田さん・・・。なにやらコンデンスミルクを入れているみたいだし、さっきは何気に大手饅頭を切っていたようにも見えたし・・・。どうやらこの新作カクテル「アンミュール」の正体は岡山名物の大手饅頭を使ったカクテルということでした。

「えっ、大丈夫?」という声もあろうかと思いますが、甘めのカクテルとして普通においしかったですよ。和風アレキサンダーといったところでしょうか?何より岡山名物の大手饅頭を使ってくださっているのがウレシイじゃありませんか。

BARコントワール
岡山県岡山市磨屋町1-20
電話 086-227-3120 
営業時間 月~土 16:30~01:00 LO 00:30
定休日 日




|

2013年10月21日 (月)

壺川にて秋の味覚

Cimg2143

Cimg2147

Cimg2146

Cimg2633 

今日は事務所近くの壺川にて。早速の秋の味覚がメニューに並びます。となると、やっぱり日本酒ですね。銀杏やかぼちゃなどを美味しく頂きました。また地鳥のグリルも絶品でした。

詳細は
http://www.tsubogawa.com/

壺川
TEL 086-238-6262
岡山県岡山市北区平和町5-24  asimo西川 3階
営業時間 16:00-24:00
定休日 日曜日

|

2013年10月20日 (日)

ねぼけ酒場@倉敷駅前

Cimg0661_385x289

Cimg0663_385x289

倉敷駅前すぐの居酒屋さん、「ねぼけ酒場」さんです。倉敷での仕事の後、終電までの間つなぎにちょっと立ち寄りました。カウンターメインの小さなお店ですが、カジュアルな雰囲気で気軽に利用できるお店です。ホルモンうどんみたいにボリュームがありお腹にたまるメニューも充実していました。

居・食・自由 ねぼけ酒場
086-427-5766
岡山県倉敷市阿知3-3-9

|

2013年10月19日 (土)

鶉(うずら)のグリル@Bacco

Cimg0598

Cimg0606   

磨屋町のイタリアン「Bacco」にて。

1枚目の写真は、鶉(うずら)のグリルです。岡山でこんな美味しいジビエが食べられるのは嬉しい限りです。臭みはまったくなく、ただお肉の食感はしっかりお肉を食べている気になれるので、肉食女子にはオススメです。

ワイン食堂Bacco
TEL 086-224-2607
岡山県岡山市北区平和町三丁目29番地 Court Condohr 1階-B
営業時間 17:00~26:00
定休日 日曜日
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33010136/

|

2013年10月18日 (金)

イエーガーマイスター@GGC

Cimg4377

Cimg4381

今日は表町のドイツパブ「G.G.C.(グレートジャーマンクック)」さんで宴会でした。普通の居酒屋もいいですが、たまにはこんな雰囲気も新鮮です。ひとしきりビールを楽しんだ後、ドイツの養命酒ともいいべき、「イエーガーマイスター」をいただきました。下側の写真です。

アニスや甘草など、実に56種類ものハーブが使われているお酒でして、アルコール度数は35度、濃い赤色をしています。

ドイツパブ G.G.C.(グレートジャーマンクック)
TEL・予約 086-233-5865
岡山県岡山市北区表町3-6-21 2F
[月~木] 17:00~24:00 [金・土・祝前日]17:00~26:00

|

2013年10月17日 (木)

かやくめしと豚汁@弁慶

Cimg3725

今日は事務所近くの「弁慶」さん。かやくめしで有名なお店です。おかわり自由で、多くの常連さんに愛されているお店です。

おこげがついているのが嬉しいです。ふだんはアサリ汁を注文するのですが、今日は嗜好を変えて、「豚汁」を選んでみました。こちらはこちらであったまりますね。

弁慶
086-222-5117
岡山県岡山市北区野田屋町1-4-14

|

2013年10月16日 (水)

バーめし@BARSIX

Cimg4283_385x289

いつもは飲むだけのBARSIXさんですが、はじめてカレーなるものを頼んでみました。このお店、カジュアルなお店ですが、なかなか本格的なカレーです。おいしくいただきました。なぜか岡山のバーにはカレーが多いような気がするのは私の気のせいでしょう?

BAR SIX バーシックス 
086-221-3269
岡山市北区中山下1-2-30 中山下赤松ビル2F
営業 19:30-4:00 (日・祝日の入店は2時まで)定休日 水曜
http://plugweb.jp/pss/index/7/shop_id~203

|

2013年10月15日 (火)

須佐屋@須佐神社

Honden_385x303

Cimg1395_385x288

Cimg1400_385x289

今年は出雲大社が遷宮なので、多くの観光客の方が訪れています。定番の出雲大社から少し車で足を延ばして、有名なパワースポットの「須佐神社」へ(1枚目の写真はHPより転載)。地元の方に案内していただきました。ここでは昔から何も変わらないように過ごしてこられ、都会とは時間の進み方が穏やかでのんびりしているとのこと。今の時代、変わることも大変ですが、それ以上に変わらないことのほうが難しいこのように感じました。

お昼は須佐神社の目の前の須佐屋さんで昼食。ここでは利用したお箸(須佐神社で祈念済み)をお土産に持って帰れます。

須佐神社
http://www.susa-jinja.jp/index.html

|

2013年10月14日 (月)

笑ら炎にて焼肉

Cimg0802_385x289

Cimg0805_385x289

Cimg0806_385x289

今日は出雲へ出張。お客さんと夜、焼肉に行きました。ぎりぎりで加熱処理してほとんど生レバーと同じ状態で提供されるレバーとか、せんまいのお刺身が珍しくおいしかったです。

夕方お食事をさせていただいて、そのまま高速バスで一路広島へ(広島から岡山に新幹線で移動)。。。、

笑ら炎(わらび)
0854-45-2985
島根県雲南市三刀屋町三刀屋36-4




|

2013年10月13日 (日)

むら﨏 (ムラサコ)@原尾島エリア

Cimg0251_2

西川原のメディアコムの裏にある和食のお店「むら﨏 (ムラサコ)」です。ここのランチの日替わり定食@900円は味・ボリュームともにかなりのお値打ちです。味も一品一品丁寧に作られているので、そういった面も含めて好感度の高いランチです。ただし場所がかなりわかりにくいので、ぜひ地図で調べてから行ってみてください。大通りには面しておりませんし、車で行くとかなりの確率で見落としがちです。

むら﨏 (ムラサコ)
TEL 086-271-3371
岡山県岡山市中区浜3-2-23
定休日 水曜日・日曜日・祝日
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33004646/

|

2013年10月12日 (土)

BAR CIVETTA

Cimg7476

Cimg3123

人気のバー「BAR CIVETTA」にて。小さいお店ですが、何気にいろんなお酒がおいてあり、よく知らないジャンルでも、マスターに聞けば、いろいろオススメを出してもらえます。さすがに「私をイメージしたカクテルを」と頼んだことはありませんが・・・。

BAR CIVETTA(バー チベッタ)
18:00~翌2:00
岡山市北区田町1-2-28
086-201-0999

|

2013年10月11日 (金)

天丼@おかせいにて

Cimg0811_385x289

Cimg0812_385x289

一度、「天丼がおいしかった」と紹介させていただいた「おかせい」さん。前回はうどんとセットのミニ天丼でしたが、今日はランチに「天丼だけ」を食べにお伺いしました・・・。味は前回と変わらずおいしい天丼でしたが、驚いたのはその体積。めちゃくちゃ立体的な天丼でした。

個人的には「どんぶりものにはフタがついていてほしい」と思う派なのですが、これだけ立体的だと脱帽するしかないですね。おいしくいただけました。(もう1つ贅沢言うと、少し香の物、つけてほしいです)

うどんおかせい
TEL・予約 086-234-0702
岡山県岡山市北区柳町1-4-3
[月〜土]11:00〜14:30 17:30〜22:00(ラストオーダー21:30)

|

2013年10月10日 (木)

かしわ屋 コバヤシ

Cimg3685

Cimg3700

Cimg3710   

倉敷の「かしわ屋 コバヤシ 」さんです。今日は団体での宴会でコースを注文しました。サラダからはじまって、一本料理や焼き鳥が次々に出てきます。自分で何を頼むか決めていない分、何が来るかわからないので、サプライズがあって面白いですね。締めはお茶漬けとお漬物・・・。何気にお漬物美味しかったです。こういった部分が美味しいと全体的な満足度も上がりますよね。

かしわ屋 コバヤシ (Kobayashi)
TEL 086-421-4113
住所 岡山県倉敷市阿知3-8-1
18:00~24:00(ネタが終わり次第終了)
定休:日曜日
http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001523/

|

2013年10月 9日 (水)

ジョージア・ムーン Georgia Moon@トロワバー

Cimg1662

Cimg1665

今日は出張帰り。駅前のバー「トロワバー」にて。ユニークなハイボールをいただきました。コーンウィスキーだそうです。当然、原料はコーン(とうもろこし)。 めずらしいお酒だそうです。

駅前にあるバーは便利ですね。

トロワバー
http://trois-bar.com/

|

2013年10月 8日 (火)

BARルーベにて

Cimg4392_385x289

今日は、ゆったりとした時間を楽しみたいと思い、大人の雰囲気のバー「ルーベ」さんにお邪魔しました。ひさしぶりにシャンパンを注文し、大人な雰囲気にひたることができました。ここのマスターは、ワインやお酒についての知識が豊富で、いろいろ親切に教えていただけるので、素人の私でも助かります・・・。

BAR ルーベ (Bar Roubaix)
TEL 086-222-0144
岡山県岡山市北区錦町8-11 フェリスビル 4F

|

2013年10月 7日 (月)

Duomo (ドゥオモ)にてパーティ

Cimg4318_385x289

Cimg4319_385x289

Cimg4320_385x289

ピザが有名なお店Duomo (ドゥオモ)さんです。今日は、団体での宴会で利用させていただきました。奥に個室があるのがありがたいですね。料理もピザ以外にいろんな料理が出てきて、ボリューム的にも満足でした。(というかボリューム、ありすぎるぐらいでした)。もちろんピザも2種類でてきて楽しめました。コストパフォーマンス良いと思います。

Duomo (ドゥオモ)
TEL 086-227-1117
岡山県岡山市北区錦町3-4 山佐ビル 1F
17:00~翌1:00
定休日 月曜日

|

2013年10月 6日 (日)

お好み焼き 味乃家(大阪なんば)

Cimg1068

Cimg1069

Cimg1072

Cimg1075

一度、このブログでもご紹介したことがある難波の老舗のお好み焼き屋さん「味乃家(あじのや)」さんです。今日は4人グループだったので、お得な特選Aセット。いろんな味のお好み焼きをリーズナブルに皆で分け合って食べられます。どれも美味しかったです(期待していた明石焼きは個人的に・・・でしたが)。何気に焼きそばが一番美味しかったかも!シンプルな料理だけど、やっぱりお店で食べると一味違って美味しいですね。

味乃家(あじのや)
大阪府大阪市中央区難波1-7-16
06-6211-0713
http://ajinoya-okonomiyaki.com/top/

|

2013年10月 5日 (土)

バーめし@BAR北田にて

Cimg0432

深夜のBAR北田にて。晩御飯しっかり食べたのに、午前様になると普通にお腹がすきますね・・・。禁断のバーめしでした。しかもカレー・・・。でもやっぱり食欲には勝てません。おいしく完食しました。

BAR北田
http://barkitada.com/

|

2013年10月 4日 (金)

どか屋にて

Cimg3183

Cimg3178

田町にある居酒屋「どか屋」さんです。店主のあかねさんが切り盛りしている感じの良い居酒屋さんです。今日は手作りのさつま揚げなど焼酎に合う一品料理と一緒にいろんな焼酎をいただきました。

どか屋
田町1-12-4 086-221-1330

|

2013年10月 3日 (木)

すし稲@京都四条

Cimg2871

今日は出張で京都に来ました。不動産の物件のチェックです。お昼は以前連れて行っていただいたことのある「すし稲」さんへ。早い時間でしたが、どんどん人が入ってきてすぐに店内はいっぱいになりました。とはいえ、テーブルがゆったりしているので、落ち着いて食事を楽しむことができました。

すし稲
075-342-0107
京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F
http://www.sushiina.com/

|

2013年10月 2日 (水)

すし亀@岡山駅前

Cimg0405

Cimg0413

Cimg0414

数カ月前に、お父さんから息子さんに代がわりされた「すし亀」さんです。息子さんの代になっても、雰囲気も変わらずいつも常連さんで賑わっています。奥には個室もあり宴会などの利用も多いようです。

今日特に印象に残ったのは3枚目のサワラの味噌漬けの焼き物です。市販のものは塩が強すぎるように感じることが多いのですが、ここのは適度な塩加減で、美味しかったです。

すし亀 
086-223-8964
岡山県岡山市駅前町1-10-29

|

2013年10月 1日 (火)

江戸切子カガミクリスタル@バーマエダ

Cimg0423

Cimg0426

江戸切子の作家さんが造られた酒器を友人からいただきました。注いでみたのは、自動車部品メーカーが「ものづくりの思いを伝えたい」ということで新規事業として挑戦した”国産ラム”「NINE LEAVES CLEAR(ナインリーヴズ クリア)」です。江戸切子もお酒も自動車部品も、ものづくりの思いは同じなんだそうです・・。

Bar Maeda (バーマエダ)
TEL 086-225-6578
岡山県岡山市北区野田屋町1-6-7 吉井ビル 2階
営業時間 17:00~翌2:00   店休日 月曜日

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »