« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

エル・パンドール

Cimg3426

倉敷で、昔から地元で愛されているケーキ屋さんです。派手さはないですが、定番のスイーツがどれも美味しいです。甘さは少し抑えた感じです。またテーブル席のスペースが結構あるので、喫茶店として利用し、ゆっくりケーキとお茶を楽しむことができます。今日たべたのは、「タルト・タタン」。これまた定番のケーキです。リンゴが甘酸っぱく、美味しかったです。リンゴの切り方が他のお店と違ってユニークだったのが印象的でした。

エル・パンドール
TEL・予約 086-421-7780
岡山県倉敷市鶴形1-5-6
http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000567/

|

2013年6月29日 (土)

雄華 (YUKA)にて

Cimg3621

Cimg3619

Cimg3617 

人気の中華料理屋さん「雄華」さんです。昼夜両方利用させていただきました。ランチはもちろんお値打ちで嬉しいのですが、夜は夜で本格的な中華料理をリーズナブルに楽しめるので、個人的には夜の方が相対的に満足度が高かったです。写真は、お昼のランチで注文した丼定食です。豚バラ丼と坦々麺のセット。両方とも好きなメニューが2つセットになっていました。小さいお店ですので、大人数の場合は予約をされることをオススメします。

雄華 (YUKA)
TEL・予約 086-272-2300
住所 岡山県岡山市中区門田屋敷1-7-38
11:30~14:00 18:00~21:00(L.O.)
定休日 日曜・第3月曜

|

2013年6月28日 (金)

BAR北田にてカクテル

Cimg2803

Cimg2807

Cimg2812 

いつものバー「BAR北田」。普段は日本酒ですが、今日は怒涛のカクテルラッシュ。大阪から来ているバーテンダーのMさんがカクテルを作り込みたい、ということで、注文したのが、順番に、ホワイトレディ-、岡山らしく吉備路、さいごにグラスホッパーです。グラスホッパーはなかなか美味しく作るのが難しそうな感じですが、どれも美味しかったです。丁寧に作っていただきました。

BAR北田
http://barkitada.com/

|

2013年6月27日 (木)

華伝座にて

Cimg2371

Cimg2632

近くのバー「華伝座」さんです。丁寧な接客と美味しいお酒で人気があるお店です。私の場合、このお店に行くのは決まって、最終段階ですので、ついつい睡魔が・・・。ということでいつもお世話になっています。今日いただいた日本酒は「謙信」。美味しい日本酒でした。

華伝座 (カデンツァ)
086-234-2354
岡山県岡山市丸の内2-7-9
営業時間 15:00~24:00
定休日 月曜日

|

2013年6月26日 (水)

焼ママカリ酢@壱厘酒蔵

Cimg3283

Cimg3284

駅前の居酒屋さん「壱厘酒蔵」さん。駅前の便利なエリアにあるので、出張で岡山に来られた方が新幹線の時間までちょっと一杯、という感じで使えるお店だと思います。

メニューも岡山の地酒や料理がそろっています。割烹や料亭ほどの味のクオリティではないですが、居酒屋気分で気軽に注文できるのが良いと思います。

写真は、ママカリの酢漬けを焼いたもの。ママカリって岡山名物というわりには普段食べませんが、久しぶりに食べてみると、美味しいもんですね。良かったです。

壱厘酒蔵
086-231-0690
岡山県岡山市北区本町2-16 小林本町ビル 1F

|

2013年6月25日 (火)

いけす活料理「寿司幸」

Cimg3625

今日は仕事で岡南エリアに行っておりました。仕事の途中でランチをとったのが、近くのお寿司屋さん「寿司幸」のランチ(大名膳@840円)です。お刺身・焼き魚・天ぷらその他・・でお得なメニューになっています。お店が広いので、いついってもゆったりできるので、助かります。コストパフォーマンスが良くて、オススメです。

「寿司幸」
086-264-1818
岡山県岡山市松浜町3-4

|

2013年6月24日 (月)

居酒屋 大蔵省

Cimg2172

Cimg2169 

岡山では超有名な居酒屋さん「大蔵省」です。ここは広島カープファンが泣いて喜ぶグッズや写真がいっぱいです。でも大将にお聞きすると、カープファンだけでなく、阪神ファンや巨人ファンも結構こられるそうです。大将が足であつめた貴重な品ばかり。野球ファンの人はぜひ一度行かれてみてはどうでしょうか?

居酒屋 大蔵省
http://okurasho.michikusa.jp/
岡山市北区野田屋町1丁目6番20号
電話: 086-222-6688
営業時間: 17:00~23:00
(定休日:毎週日曜日・祝祭日)

|

2013年6月23日 (日)

ムラサメ(MURA-SAME)@鹿田町 岡大病院近く

Cimg3755

Cimg3756

Cimg3759

Cimg3760

Cimg3765

Cimg3768   

岡大病院の近くで仕事帰りに利用させていただきました。帰りにスタッフと一緒に立ち寄ったのが、居酒屋「ムラサメ(MURA-SAME)」さんです。雰囲気は、しゃれた居酒屋みたいな感じでGOODです。テーブル席もそれぞれ区切られているので、落ち着いて楽しむことができます。料理のほうは一品一品が本当にリーズナブルです。それほど高いクオリティを求めず、カジュアルな感じでワイワイやるのにちょうどよいお店だと思います。店主の方も愛想がよく、あいさつもしっかり丁寧にして下さって好感が持てました。店内も小物や注意書きもそれぞれシャレが利いていて、面白かったです。

ムラサメ 岡山店 (MURA-SAME)
TEL・予約 086-232-1767
岡山県岡山市北区鹿田町1-7-7 大森ビル1F

|

2013年6月22日 (土)

美松食堂@津和野

Cimg6131

Cimg2047

Cimg2049

今日は島根県の西の端、山口県との県境にある津和野市にやってまいりました。お昼に近くの稲成神社にお参りして、その参道にある美松食堂さんで。稲成神社といえばおいなりさんということですが、このお店は写真のとおり真っ黒なおいなりさんです。昭和から時間がとまったような小さなお店で、おそばとおになりさんを食べるというのは、タイムトリップをしたような不思議な気分になります。

美松食堂 (みまつしょくどう)
TEL 0856-72-0077
島根県鹿足郡津和野町後田ロ59-13
定休日 水曜日
http://tabelog.com/shimane/A3204/A320402/32000215/   

|

2013年6月21日 (金)

日本酒バル「解放区」にて

Cimg2868

Cimg2925

Cimg2959   

事務所の近くの日本酒バル「解放区」にて。リーズナブルな値段で日本酒が楽しめます。日本酒好きの私には嬉しい限りです。料理メニューも充実しています。締めのごはんものまで含めて満足できるお店です。

解放区
岡山市北区内山下1-3-3
086-227-0933
17:00~24:00

|

2013年6月20日 (木)

苺のカクテル@CONTE

Cimg3517

Cimg3508

野田屋町のバー「CONTE」さん。

ここは女性客が多く、女性でも安心してバーを楽しむことができます。
今日のオススメカクテルは「苺のカクテル」でした。苺がハートの形になっているのもカワイイですね。

Bar&space.conte(コンテ)
岡山県岡山市北区野田屋町2丁目2ー4 甲斐ビル3階
営業時間 18時から26時 日曜日・19時から26時
定休日・火曜日
電話番号・086-238-6223

|

2013年6月19日 (水)

al bacioにてランチ

Cimg3167

今日は、社内研修の日でした。昼食はみんなで近くの「al bacio (アル バーチョ)」さんへ。パスタランチ@1,050円です。ちゃんとコースになってて、コーヒーもついて@1,050円ですからリーズナブルじゃないでしょうか?そのせいかいつ来ても、女性客でいっぱいですね。皆さんよくご存知です。

al bacio (アル バーチョ)
TEL 086-223-1722
岡山県岡山市北区表町1-1-26
定休日 火曜日

|

2013年6月18日 (火)

ジョコンダ GIOCONDA

Cimg3301

Cimg3303 

今日は、ジョコンダさんで食パンを買って、自宅に帰りました。ジョコンダさんは、塩麹入りとかじゃがいも食パンなど、ユニークな食パンがあり、どれも美味しく食べられます。今日はついでに昼食用のサンドイッチを買って帰りました。久しぶりに食べたカツサンド。カツと衣、パンの厚さのバランスが良く、甘めのソースとマッチして、絶品でした。

ジョコンダ GIOCONDA
岡山県
岡山市南区あけぼの町4-7

|

2013年6月17日 (月)

串兵衛.胡同

Cimg1182

Cimg1448

Cimg1449 

今日は宴会で、「串兵衛.胡同」さんへ。ご主人がこだわった食材を串揚げで楽しむことができます。料理が美味しいので、ついついビールや焼酎のアルコールも進みます。

串兵衛.胡同 (くしべえ ふーとん)
086-222-2994
岡山県岡山市北区表町1-1-5

|

2013年6月16日 (日)

スパムと目玉焼き@どか屋

Cimg3791

Cimg3795 

今日は、田町の「どか屋」さんにて、友人と食事でした。ちょっと変わったメニューを頼んでみようと思ったのが「スパムと目玉焼き」。スパムなんて久しぶりに食べました。たまにはいいもんですね。目玉焼きも半熟加減が絶妙です。

どか屋
田町1-12-4 086-221-1330

|

2013年6月15日 (土)

グレッグガゼリアンにて

Cimg1857

いつも利用させていただいているバー「グレッグガゼリアン」にて。今日はウォッカをロックスタイルで、レモンと一緒にいただきました。アルコール度数がきついですが、お酒を飲んだ気になって、いいもんですね。

グレッグガゼリアン
岡山県岡山市北区幸町5-12 パークサイド幸町2F
TEL:086-225-9636
営業時間:PM7:00~AM3:00 定休日:日曜日
http://www.greg-guzelian.com/

|

2013年6月14日 (金)

囲炉裏 炭焼き ろばすみ

Cimg0356

Cimg0358

Cimg0363

問屋町での仕事の帰りにお邪魔しました。旧ほんのりさんがリニューアルOPENされたお店だそうです。カウンター(2席しかありませんが)に大きな炉端焼きのスペースがあり、地元の魚、お肉や野菜を目の前で焼いてくれます。テーブル席がゆったりしており、家族連れでもゆったりできるのは郊外店ならではですね。

囲炉裏 炭焼き ろばすみ
17:30~翌1:00 日曜日休み
岡山市北区上中野1-19-36 中尾ビル1F

|

2013年6月13日 (木)

Baccoにて

Cimg1678

Cimg1683 

今日は夕方の早い時間に、「Bacco」さんにお邪魔しました。冷たい料理をということで、岩カキと、鴨肉のサラダ。鴨肉のサラダには、桃とイチジクがあえてあり、意外な組み合わせでしたけど、違和感なく美味しくいただけました。

ワイン食堂Bacco
TEL 086-224-2607
岡山県岡山市北区平和町三丁目29番地 Court Condohr 1階-B
営業時間 17:00~26:00
定休日 日曜日
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33010136/

|

2013年6月12日 (水)

大森食堂

Cimg1454

Cimg1455 

写真は大森食堂の2階です。団体で宴会もできるお店です。1階はカウンターで、マスターが作ったお惣菜を見ながら、こだわりのお酒をいろいろ楽しむことができます。

大森食堂
岡山県岡山市幸町4-18 
電話 086-237-0908
営業時間 月~土 19:00~06:00
定休日 日曜/祝日

|

2013年6月11日 (火)

あみ焼き@聖原田

Cimg1603

写真は、「聖 原田」さんの看板メニュー、牛ロースのあみ焼きです。お肉がやわらかいのはもちろん、ソースも絶妙です。コースにはたいてい入っているので、ぜひ一度たべてみてください。小グループから大人数の宴会まで、使いやすいお店です。

聖原田
086-231-2003
岡山県岡山市北区磨屋町9-18

|

2013年6月10日 (月)

橘香堂のむらすずめ

Cimg0611

Cimg0618

子どもを連れて倉敷の美観地区にやってきました。訪れたのは、むらすずめのお菓子で有名な橘香堂さん。ここでは、むらすずめを自分で作らせてくれます。3個作って@500円。もちろん自分で作ったむらすずめは持って帰って食べれますから、とてもおトクです。ただし身長120cm以上でないと出来ませんので、小さいお子さんは難しいと思います。女性の店員さんが手際よく作られるのを見ながら、いざ挑戦!やっぱり結構熱いし、なかなか難しい・・・。でも自分で焼いた、焼きたてをその場で食べるのはやっぱり格別です。お店でお茶を出していただいて、その場でいただけました。大変お世話になりました。

http://kikkodo.com/?pid=15065521

|

2013年6月 9日 (日)

焼肉マンボ @丸の内

Cimg2297

Cimg2298

Cimg2300 

今日は事務所のすぐ近くの「マンボ」さんにて、焼肉でした。ここはホルモンが美味しくて有名ですが、結局どの部位も美味しいです。ビールが進みますね。ずっと昔から変わらない店構えで、岡山らしいお店として続いていってほしいと思います。

焼肉マンボ
TEL 086-223-6349
岡山市北区丸の内1-12-12
営業時間 11:00~22:00  定休日 木曜日http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000757/

|

2013年6月 8日 (土)

高田屋 (たかだや)

Cimg1949

Cimg1948

倉敷で老舗の焼鳥屋さん「高田屋」さんです。ここは本当に安くて美味しい。良心的なお店です。美観地区の中にあるので、地元の人にとっては逆に不便ですが、すこし散歩しながら、ビールやハイボールと一緒に、というのも情緒があって良いものです。

17時からあいているので、夕涼みがてらちょうど良いですね。

写真は、1番人気のちそ巻きです。

高田屋 (たかだや)
086-425-9262
岡山県倉敷市本町11-36
営業時間 17:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

|

2013年6月 7日 (金)

たまごかけごはん@Bar Maeda (バーマエダ)

Cimg3853

Cimg3860

Cimg3856

Cimg3858 

野田屋町のBar Maeda (バーマエダ)にて。雑居ビルの2階にあり場所がわかりにくいですが、その分隠れ家的なお店です。今日は岡山の日本酒で少し珍しいものをいただきました。1つは高松最上稲荷の境内でしか売っていない「一酔千日」というお酒です。お正月にふるまわれる縁起の良いお酒です。もう1つは「伊七」です。雄町、山田錦、朝日米、とそれぞれ飲み比べでした。

しめにいただいたのが、たまごかけごはん(TKG)です。新鮮な有精卵とあったかい白御飯が嬉しいですね。

Bar Maeda (バーマエダ)
TEL 086-225-6578
岡山県岡山市北区野田屋町1-6-7 吉井ビル 2階
営業時間 17:00~翌2:00   店休日 月曜日

| | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

路地裏割烹 easyスタイル

Cimg0255

Cimg0258

Cimg0259

Cimg0265

新しいお店ができていたので、友人と2名で利用させていただきました。知らなかったのですが、メニューが「コース@3,150円しかない」ということで、どうせコースを頼むつもりだったので、「問題ないですよ」ということで入店。おそらく単一コースに特化することで、いろんなコストを効率化しているんだと思います。3,150円でかなりのボリュームと品数(合計8皿。大きな盛り合わせもあるので品数はそれ以上です。)で、満足しました。飲み放題も1,500円でメニューのボトル以外の単品メニューがぜんぶ頼めるので、日本酒の銘酒などもいろいろ注文できて、こちらもオトク感ありました。コース内容については、毎回どのくらいのバリエーションで楽しませてもらえるのか、それはこれから2~3回利用しないとわからないので、これからの様子をみたいと思います。

路地裏割烹 easyスタイル (イージースタイル)
TEL・予約  050-5869-3338 (予約専用番号)
086-238-4945 (お問い合わせ専用番号)
岡山県岡山市北区幸町8-8 1F

17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日曜日(団体予約の場合、営業)

|

2013年6月 5日 (水)

ダダッコプラス (TEPPAN DINING DADACCO+)

Cimg3842

今日たまたま仕事で中庄のほうに行ったので、利用させていただきました。太麺がモッチリと美味しくいただきました。今日は+コーヒーでしたが、男性は、ごはん&味噌汁セットにすればガッツリ食べられると思います。

駐車場が無いので、車の方は中庄駅のロータリーに停めていかれると便利だと思います。

ダダッコプラス (TEPPAN DINING DADACCO+)
TEL・予約 086-441-0978
岡山県倉敷市鳥羽14-1

|

2013年6月 4日 (火)

サウダーヂな夜にて

Cimg3336

城下のカフェ「サウダーヂな夜」です。

深夜まで若い人で賑わっています。お酒だけじゃなくノンアルコールも充実しています。音楽もセンスいいお店です。

サウダーヂな夜
http://www.saudade-ent.com/index.php 

|

2013年6月 3日 (月)

おんな道場

Cimg1853

Cimg1855

Cimg2043

Cimg2493

Cimg4215

Cimg4217

Cimg0207_2   

訳あって今まで撮りためた写真を一斉公開です(こうやってみると、何気に日本酒よりもビールの方が多いな・・・)。
というのも、贔屓にさせていただいていた「おんな道場」さんが、今月29日までで営業を終了されるそうです。お二人はそれぞれ独立に向けて進んでいかれる、ということで良い話ではあるのですが、常連さんがいっぱいおられたお店なので、残念がっているかたも多いことと思います。美味しい料理と接客のアットホームな良いお店でした。

おんな道場
岡山県岡山市北区磨屋町6−15 シティーホテル池田ビル1F
予約専用電話 0066-9677-2361
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007926854/

|

2013年6月 2日 (日)

ステーキハウス マルオンにて

Cimg0079

Cimg0081

Cimg0084   

倉敷の老舗のステーキハウス「マルオン」さんです。メインのステーキですが、私はいつもレアで焼いていただいています。今日もちょうどよいレアの焼き加減。レアではありますが、余熱でちゃんと中まで熱が通っていました。ボリュームもたっぷりあって、満足でした。

マルオン
http://www.k-maruon.com/

|

2013年6月 1日 (土)

漁人にて

Cimg2656

Cimg2652

Cimg2655

Cimg2660

Cimg2661   

今日は出雲にてクライアントと夕食。駅前の高級鉄板焼きのお店「漁人」さんです。今日はアラカルトでいろいろ単品メニューを頼みました。どれも1品1品、素材と調理法にこだわりがあり、その説明を聞きながらお酒を楽しむことができるお店です。

漁人
http://www.ryo-jin.com/

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »