« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

鮨処 いちえ

Cimg6445

Cimg6447

なんと半年ぶりくらいに来てしまった「いちえ」です。行きたいと思いつつ、なかなか立ち寄れず、久しぶりの訪問になりました。以前のテーブル席が新たに個室(6人、8人)になっており、より使いやすく変わっていました。今日は簡単にお刺身と握りをいくつか握っていただきました。酔っていたわけではないのに、写真がブレてしまっており申し訳ありません。でも美味しいお店ですよ。

086-231-0203
岡山県岡山市磨屋町6-18 アサノビル 1F
営業時間 17:30~24:00
定休日 日曜日 

|

2011年6月29日 (水)

パンジャブ

Cimg6423

Cimg6419

Cimg6412

Cimg6417

大元駅すぐ近くにあるインド料理のお店「パンジャブ」です。ランチが美味しかったので夜も来てみました。値段がとてもリーズナブルなのでオススメです。しかしこのお店も昔は純和食のお店でした。インド料理屋さんになった今でも、お店の作りは、和食店です。この背景には、外国人の人が日本でお金を借りることができないので、どうしても居抜きの物件を借りるしかない、しかも大家さんが外国人の人を受け入れる気持ちがないと、なかなか岡山で外国人の人がお店をOPENさせるのは難しいようです。

インドカレー&居酒屋 パンジャブ
TEL 086-221-0340
岡山県岡山市北区東古松3丁目12-22
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 無 

|

2011年6月28日 (火)

岩亭その1

Cimg6066

Cimg6062

Cimg6064

今日は大阪出張でした。仕事終わり、大阪のハウスメーカーのI氏と食事に行きました。なんばのクワトロガッツ(4Gats)のビルの2~3軒となりのビルにある中華のお店「岩亭(いわてい)」です。野菜中心の美味しい中華を堪能しました。餃子の餡がとても上品で美味しかったですし、牛肉と牛蒡の炒め物も野菜がたっぷり入っています。最後に頼んだ麻婆豆腐には、追加で花山椒を別途ふりかけてより辛いバージョンでいただきました。

岩亭
大阪府大阪市中央区難波1-7-15 江戸安ビル 2F
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27019029/
   

|

2011年6月27日 (月)

立体ケーキ@まるぐりっとAmis

Cimg6372

なんですか~。この物体は!と思ったのが、まるぐりっとに新しく入荷された「立体ケーキ」です。写真はミッキーマウスですが、他にも阪神ファン垂涎のトラッキーやパンダのものがあります。これがまるごと全て食べられるケーキだとは・・。すごいもんです。

でも本当に食べるとしたら少しかわいそうになるような気もしますが・・・。
小さい子供が見たら、絶対に喜ぶでしょうね。誕生日ケーキにいつか買ってみたいと思いました。

まるぐりっとAmis
086-233-8500
岡山県岡山市北区表町1-9-4
営業時間 10:30~19:30
定休日 火曜日

|

2011年6月26日 (日)

ご島地バーガー@隠岐の島

Cimg6107

Cimg6101_2

Cimg6099

今日は出張で、隠岐の島にやってきました。海を渡る出張はあまりないので、船も旅行気分です。 到着した隠岐西郷港で目についたのが、喫茶「うぇるかむ」にある「ご島地バーガー」です。

味は「あいらんどバーガー」「はごろもバーガー」「うねりバーガー」の3種類です。写真は一番人気の「あいらんどバーガー」隠岐牛という闘牛のローストビーフに玉子焼きと味噌で味をつけた濃厚なバーガーです。「闘牛の肉」というのが何とも豪快なかんじですね。

中身の割にバンズが普通で甘すぎるかな?でも@350円のご当地バーガーで文句は言えません。次は貝のフライにタルタルソースをかけた「はごろもバーガー」に挑戦したいと思います。

|

2011年6月25日 (土)

プロポスタにて

Cimg5092

事務所近くにある地産地消のお店「プロポスタ」です。このお店は、岡山県庁の方も多く利用されるそうです。

今日は自慢の料理に目もくれず、日本酒オンリーで・・・。岡山県の備前焼も有名ですが、実はこの写真は、備前のすぐ近くの日生の虫明焼です。備前焼とは対照的に非常に女性的な焼き物ですよね。上品で口当たりも良く、好みの器です。日本酒ももちろん地酒の竹林(丸本酒造)で・・・。

|

2011年6月24日 (金)

海華楼@表町

Cimg4380

Cimg4383_2

事務所の近く、シンフォニーホール近くの中華「海華楼」です。昔は別の場所にあったんですよね?でもどこだったか、子供の時の記憶が出てきません・・・。今日のメニューは、定番の鳥の唐揚げでビールを食べた後、汁そばを食べました。汁そばはなんとトマトラーメン。中華料理はトマトの使い方がユニークですね。

岡山県岡山市北区表町1丁目4-1
086-224-2823

|

2011年6月23日 (木)

鯉乃群

Cimg5637

Cimg5638

内山下の人気店「鯉乃群」です。普通の焼鳥はもちろん、炭焼きや唐揚げなどの一品料理もどれも美味しいです。

ここのお店でユニークなのは、トイレがすごい綺麗なことと、いろんな言葉(英語、中国語、韓国語・・)などのメニューがあることと、点字のメニューもあることです。

1つの愛情表現ですね。

|

2011年6月22日 (水)

洋食屋 ルーアン

Cimg6364

今日は仕事の帰り道、岡山商大のまん前の洋食屋さん「ルーアン」にてランチをとりました。いつ来ても、このお店は混んでいますね。今日たべたのは、よく写真等で紹介されている「海老カツ」です。どうやって作るのか、とても個性的なメニューですよね。エビが合わさっている分、海老フライを何本か食べるよりはカツの比率が少ないので、個人的にはこちらのほうが女性には食べやすいような気がします。もちろん普通の海老フライもあります(5本で@880円)。

洋食屋 ルーアン
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000241/
TEL 086-252-3789
岡山県岡山市津島笹が瀬4-3 上山ビル 1F
定休日 火曜

|

2011年6月21日 (火)

DURANCE

Cimg6341

デュランス社はフランス・プロヴァンス地方の有名なフレグランスのメーカーです。

「製品に使用するエッセンス・香料はできる限り自社の畑で有機栽培し、その他の香料も厳選されたものを使用する」というポリシーで、世界の中でもトップブランドの一つです。

クライアントのお祝いの品に購入したのですが、あわせて事務所用にも購入しました。いろんなフレーバーがあるのですが、今回は一番おとなしい「IRIS(アイリス)」にしました。梅雨の憂鬱なシーズン、少しでも心をおちつけたいものです。

DURANCE社ホームページ
http://www.durance.fr/

|

2011年6月20日 (月)

MARU@丸の内

Cimg63331

今日は、社内の研修会・職場の近くのMARUに皆でランチに行きました。
お昼は税込み1050円の定食のみで食前の一口ビールか食後のコーヒーが付いています。今回は泣く泣くコーヒーをチョイス。上品でやさしい味付けです。

店主の方は気さくで接客を大切にされているようで、好感が持てるお店です。

MARU (まる)
086-234-2122
岡山県岡山市丸の内2-10-5

|

2011年6月19日 (日)

京都丹後 オイルサーディン

Cimg6333

京都の丹後半島は天の橋立で有名ですが、もう1つ忘れてはいけないのが、この竹中缶詰の「天の橋立オイルサーディン」です。

日本近海で獲れた選りすぐりの新鮮ないわしを塩漬けし綿実油で漬け込んだ竹名缶詰の最高傑作。生臭さがなく、非常に軽い味わいです。少し和風テイストです。

食べてみたい方は、BARチベッタにて。

BAR CIVETTA (バー チベッタ)
TEL 086-201-0999
岡山県岡山市北区田町1丁目2-28 エクセルメゾン田町 1F
営業時間 18:00~翌2:00
定休日 日曜日

|

2011年6月18日 (土)

女子バル@一番街

Cimg6316

金曜日から日曜日までの3日間、JR岡山駅地下の一番街にて、「女子バル」というイベントが開催されています。

写真は、そのイベント会場でイケメンバーテンダーが腕をふるうカクテル「イルデゾーロ」です。梅雨の中、これからの夏を予感させる涼しげなカクテルですね。
(写真は、BARコントワールにて)

詳細はコチラ
http://www.vis-a-vis.co.jp/llio/blog/fashion/post_160.php

BARコントワール
岡山県岡山市磨屋町1-20
電話 086-227-3120 
営業時間 月~金 16:30~01:00 LO 00:30
定休日 日

|

2011年6月17日 (金)

天扇@表町

Cimg6293

Cimg6290

Cimg6292

今日は打ち合わせと称して、事務所近くの老舗の天ぷら屋さん「天扇(てんせん)」にて。こちらのコースでは最後に揚げたての天ぷらが供されます。それまでも丁寧に作られた和食が食べられます。自分としては天ぷらのときはついビールが欲しくなるので、日本酒呑んだり、ビール飲んだり、行ったり来たりの宴席になりました。

※GLOCAL社長のブログもご贔屓に・・・
http://ameblo.jp/okurakojitaxoffice/

天扇
岡山県岡山市北区表町3丁目3-38
TEL:086(231)0531
http://www.okayamatensen.com/

|

2011年6月16日 (木)

日本酒@優々庵

Cimg5724

Cimg5126

Cimg5123   

夜遅くまで、若い人でにぎわっている居酒屋さん「優々庵」さんです。よく見ると合コンかな?とか業界の人の打ち合わせかな?とか、ついついお客さんの詮索をしてしまうのは余計なお世話ですね・・・。

今日はとなりのお客さんが日本酒を頼んでいたので、つい目の前に日本酒の一升瓶がならんでしまいました。どれも美味しいものばかりで、このお店の日本酒のラインナップはなかなか秀逸です。お店の人に尋ねれば親切にオススメを出してくれますので、一度聞いてみてください。

素材屋 優々庵
086-222-2332
岡山県岡山市平和町6-5 森安ビル1F
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001719/

|

2011年6月15日 (水)

嶋屋@真庭市勝山

Cimg5728

Cimg5726

Cimg5727

Cimg5730 

勝山の街並み保存地区の中にある居酒屋さん「嶋屋」です。居酒屋と言っても古民家をオシャレに改装した感じで垢ぬけたお店になっています。

料理も和洋中、いろんなメニューがあり、家族やカップルでいってもいろいろ楽しめると思います。一番印象に残ったのは1枚目のクリームコロッケでした。

嶋屋
0867-44-5408
岡山県真庭市勝山154

|

2011年6月14日 (火)

Padang Padang

Cimg2499

Cimg2501

事務所からすぐ近くにあるレストラン「Padang Padang」にて。1枚目の写真のテリーヌ。福岡のイタリアンで見たのと同じような野菜ごろっとしたタイプのテリーヌです。最近、ムース状じゃなくて、素材重視のテリーヌが岡山でも流行っているみたいですね。2枚目は定番パスタ。ソースが美味しかったです。

|

2011年6月13日 (月)

牛窓海鮮焼き よすが

Cimg5146

Cimg5147 

Cimg5148

時々買って帰る駅前のアーケード内のタコ焼きさん「よすが」です。結構繁盛しているみたいです。タコ焼きといえば=日本のソウルフードですが、今日は中国人の友人と食べに行ったところ、中国でもタコ焼き屋さんが多い、という話でした。確かに上海万博でも、タコ焼き屋さん大人気だったみたいですし、先日テレビでは韓国でもタコ焼き屋さんがメジャーになってきた、という話題がでていました。

いよいよタコ焼きもアジア進出ですか・・・・

よすが縁
700-0023 岡山市北区駅前町1-1-13
086-238-8233(電話で予約注文をお勧めします)
11:30~20:00

|

2011年6月12日 (日)

山越うどんのかまたま

Cimg6036

今日は香川県へ出張です。クライアントの方に連れて行っていただいたうどん屋さん「山越うどん」です。定番メニューの「釜たま」をいただきました。美味しい。今日は天気も良かったので、外の庭で食べると気分も晴れやかになりますね。

山越うどん
http://r.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000080/

|

2011年6月11日 (土)

4Gats

Cimg6056

久しぶりに行った大阪 なんばにあるバー「4Gats(クワトロガッツ)」です。今日は月曜日にも関わらず、カウンター&BOXともに満席でした・・・。マスター曰く「終電すぎると、まったく人が来ない」ということでした。大阪=不夜城というイメージがあるのですが、皆さん家が遠いので、終電の影響は岡山以上に大きいみたいです。案外、みんな気軽にタクシーで帰れる岡山の方が不夜城だったりして。

クワトロガット
大阪市中央区難波1丁目7-18 5階
06-6213-7666

|

2011年6月10日 (金)

ら・たぶる@磨屋町

Cimg6397_2

Cimg6393 

磨屋町の中にぽつんとあるかわいらしいお店「ら・たぶる」です。事務所から近いので、みんなでランチに行ってきました。

女性スタッフの方が丁寧に作った日替わりランチがコーヒー付きで@800円と、かなりリーズナブルです。今日は魚のフライでしたが、揚げたてで中までホックリで美味しかったです。カフェだから当然かもしれませんが、コーヒーもおいしく、楽しいランチになりました。

ネットで調べると、ハンバーガーサンド(@400円)が美味しいらしいです。値段もお手ごろだし、次回はそっちも挑戦したいと思います。

ら・たぶる
磨屋町7-26 BMビル1階
086-201-3380

|

2011年6月 9日 (木)

はちみつロール 白桃@ 福井堂 マイルストーン

Cimg6042

Cimg6053_2

近くのお菓子屋さん「福井堂」です。今日は友人宅への「おもたせ」としていくつかケーキを買っていきました。特にロールケーキは、冷たいままちょうど3時間後に食べごろになるということで、友人宅でひんやり冷たいロールケーキを食べることができました。白桃とはちみつ(ローヤルゼリー)入りということでとても岡山らしいロールケーキです。

福井堂
http://www.fukuido.co.jp/

|

2011年6月 8日 (水)

鉄板焼 銀蔵

Cimg5018

Cimg5020

今日は久しぶりに磨屋町の銀蔵へ。ここはいつも賑わっており予約必須のお店です。磨屋町には本当に良いお店が多いですね。優良店が非常にハイレベルな競争をしているエリアだと思います。今日は鉄板焼のステーキを塩でさっぱりと。ビールで洗い流します。

こんなのに登録しています

人気ブログランキングへ

|

2011年6月 7日 (火)

蕎麦 昌庵(米子市)

Cimg5748

今日は、経営者向けの決算書の見方というセミナー講師で、米子市に来ています。ちょっと別の用事もあったため、米子駅から米子空港のほうへ回り、講演会場に向かう途中のお蕎麦屋さん「昌庵」さん。地元の人が美味しいとお勧めしてくださったので、車で立ち寄りました。写真はノーマルなざるそばですが、薬味に天カスと生たまごがついてるのがユニークですね。純粋に蕎麦の味と香りを楽しみたいというよりは、気軽におそばの味を楽しみたいという方にピッタリです。天ぷらそばなどもボリュームありそうでしたから、地元の方や男性客にも人気があるみたいでした。

昌庵(食べログ)
0859-24-0043
鳥取県米子市彦名町4123-3
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000163/

|

2011年6月 6日 (月)

大森食堂にて

Cimg5853

Cimg5854 

いつもの大森食堂で、遅い夕食・・・。菜の花の卵とじやアサリの酒蒸しなど、春らしいお惣菜が並び、大皿から選ぶのも1つの楽しげです。

しかしよく見ると、お店に並んでいるおもちゃやグッズなど、見事にバラバラですね・・。いろんなものがあります。

大森食堂
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00076375/index.html

|

2011年6月 5日 (日)

どか屋(田町)

Cimg5986_2

Cimg5987_2

今日は、近くの居酒屋「どか屋」さんんて、友人と食事をしました。久しぶりにきましたが、いつお伺いしても、料理が美味しく、サービスも元気で良いお店だなあ、と感じるお店です。オススメです。今日の写真は、にし貝の壺焼きに、明太子パスタ。明太子パスタは、こちらの都合で、超速攻で作っていただきました。あかね姉さんが料理を作っているところを見ているだけでも楽しいですね。

どか屋
田町1-12-4 086-221-1330

|

2011年6月 4日 (土)

華伝座(丸の内)

Cimg5989

Cimg5990 

事務所の近く、丸の内エリアの「華伝座」です。美味しい日本酒が数多くおいてあるので、日本酒好きな方にはよくオススメするお店です。丸の内エリアという立地も隠れ家っぽくていいですね。まわりは本当に落ち着いた雰囲気です。食べログでの評価も高いお店ですね。

今日いただいたのは鍋島など、マスター秘蔵のお酒でしたが、最後の1杯でノックアウト。良かった、家が近くて・・・・。

http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001984/

|

2011年6月 3日 (金)

湯郷グランドホテル

Cimg5164

県北の湯郷温泉では最も大きなホテルになるのでしょうか・・湯郷グランドホテルです。以前、経営計画の発表会で宿泊したホテルです。一般的には、旅館業は本当にはっきりと勝ち組・負け組が明確で、なかなか経営は大変です。投資額も大きいので、事業承継もなかなか難しいものがあります。ただ日本のおもてなしの心を大切に、ぜひまた盛り上がっていってほしいですね。もちろん私たちお客さんのがわもそういった部分の価値をきちんと評価できるようになりたいものです。

|

2011年6月 2日 (木)

オステリア・ブラーチェ

Cimg6277

Cimg6278

Cimg6281

Cimg6283 

今日は、「オステリア・ブラーチェ」にて食事会。10数名という中規模での貸し切りにちょうど良いサイズのお店なので、重宝します。ここの料理は本当に凝ったものが多く、いつ来ても新鮮な気持ちで、プレートの料理を楽しむことができます。今日のコースもどれも美味しかったですが、実は一番地味そうな3枚目の写真が一番美味しかったです。エビのミソが入ったマッシュルームのソースが絶品(繰り返しですが見た目は地味)でした。おもわずパンをお代わりして、ソースをさらえてしまいました。写真はありませんがデザートのスフレチーズケーキも美味しく、参加者の皆さんも大満足の食事会でした。

オステリア・ブラーチェ
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00046395/index.html

|

2011年6月 1日 (水)

ハモンセラーニョ ベタージョ

Cimg6322

Cimg6330

久しぶりにBAR北田に来ました。久しぶりにお店に来て目にとまったのが、カウンターにどーんと置いてある、スペイン産生ハム。「ハモンセラーニョ ベタージョ」という最上級クラスのものだそうです。ハモンセラーノは味が美味しいのはもちろん、自然の恵みがいっぱい詰まった健康食でもあるそうです・・・。ありがたく頂戴しました。

ちなみにベタージョというのは、放牧シーズンにどんぐりの実を食べさせた特別な豚を使ったハモンセラーノということでした。

BAR 北田
TEL 086-234-1115
岡山県岡山市磨屋町6-18 浅野ビル 2F
営業時間 19:00~翌5:00
定休日 月曜日 

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »