« 夏のカクテル⑤コントワールの西瓜カクテル | トップページ | 中国 山東省(青島) »

2009年8月13日 (木)

文吉うどん(島根県)

Cimg1121

島根県といえば出雲そばが有名ですが、うどんも素晴らしいのがあるんだ、ということで、地元の人がわざわざ再現してくださいました。名前は「文吉うどん」というものだそうです。写真でわかるとおり、少し平べったい麺で、非常に艶があります。卵の黄身が入っているそうで色は少しだけ黄色がかっています。初めて食べましたが、東北の稲庭うどんを思い出させるような上品なうどんで、1つのブランドになりえる可能性を感じました。東京など都市部でまた展開していくご要望もあるようで、これから大きく育っていくかもしれません。今は、出雲の波積屋というところで、食べられるそうです。

|

« 夏のカクテル⑤コントワールの西瓜カクテル | トップページ | 中国 山東省(青島) »

県外(島根)」カテゴリの記事